保存しようと思ったら | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/01/06 11:26:37
返信数:17
閲覧数:5031
ID:70445
from 松さん さん
2014/01/04 09:36:36
 
保存

保存しようと思ったら

 
IllustStudioで描いたイラストをpng形式で保存しようと思ったら、「書き出し処理が失敗しました。処理に必要なメモリが不足しているか、出力先の空き容量が不足しています。」と出て、保存できません。出力先の空き容量は4.57GBなので、保存できる!と思ったのですが…保存出来る方法ってありますか?できれば詳しくお願いします!!  

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.6
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/04 10:20:12
XPG(IllustStudio形式)ファイルとして保存することは可能でしょうか。
また、保存先をデスクトップに指定して書き出すことは可能でしょうか。

XPG形式での保存が可能な場合は、一旦保存しIllustStudioを終了後に
PCを再起動して頂き、再度ファイルを開き書き出しが可能かお試しください。

また、別の作品でPNGの書き出しが可能かお試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/04 13:51:50
サポート担当さん、返信ありがとございます。
 
IllustStudio形式では保存することはできます。
でも保存先をデスクトップに指定し、png形式で保存することはどうしてもできません。
PCを再起動しても書き出しはできませんでした。
 
◆補足
 
イラストで使ったラスターレイヤーが17つあるのですが、それも原因なのでしょうか…
レイヤーを統合しても統合しなくても保存できないので、これは原因ではないと思うのですが。
それと、画像の大きさとか。
保存できないイラストの画像サイズは、幅127.00mm 高さ89mmです。
 
でも前はレイヤーを多く使っていても、画像が大きくても、
png形式やjpeg形式で保存できていたのですが…
 
もう一度返信おねがいします!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/04 14:49:19
こちらにて、お客様のデータを元に確認させていただきたいと思います。

PNG書き出しが出来ない「xpgファイル」をお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードを
していただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「みんなに聞いてみよう:70445」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/04 15:04:47
返信ありがとうございます。
 
Yahoo!メールでセルシスユーザーサポートさん宛にメール送信しました。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/04 15:19:12
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、PNG形式の書き出しを行ったところ、正常に書き出しが出来ました。

以下の点をご確認ください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、「メモリ」内のアプリケーションへの
  割り当てサイズを最大にしていただき、書き出しが出来るかお試しください。

 ・こちらから、最新のアップデータのダウンロードとインストールを行い、
  改善するかお試しください。

 ・PNG形式以外で、BMP、JPEG、PSDで書き出しが出来るかお試しください。

 ・ご使用のパソコンのメーカ名と型番をお知らせください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「OSの詳細な種類とビット数」
  「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/04 16:01:48
割り当て静を最大にしても書き出しはできませんでした。
 
色々な形式を試しても保存できませんでした。
 
イラスタ最新アップデータは今からやってみたいと思います。
 
 
 
パソコンのメーカ名:Microsoft Windows 7 home premium
 
型番:FMBA54HR
 
OSの詳細な種類とビット数:64ビット オペレーティングシステム
 
CPUの種類:Intel(R) Core(TM) i5-3210M CPU
 
処理速度:2.50GHz
 
メモリ容量:4.00GB(3.86GB使用可能)
 
 
です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/04 18:43:05
ご確認頂き、ありがとうございます。

1.2.7へのアップデータを適用して頂いても改善がない場合は
以下の手順をお試しください。

※下記にご案内する作業を行って頂きますとシリアルナンバーの再入力と
 インストールディスクの認証が必要になります。
 お手元にシリアルナンバーとIllustStudioのインストールディスクを
 ご用意頂き、作業を行って頂けますようお願いいたします。

1.コントロールパネル→プログラムと機能から、IllustStudioの
  アンインストールを行ってください。

2.アンインストールが完了したら、PCを再起動しディスクから
  IllustStudioをインストールし、1.2.7アップデータを適用してください。

3.再インストールが終わったらPCを再起動し、IllustStudioを起動し
  書き出しをご確認ください。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/04 19:34:08
返信ありがとうございます。
 
アンインストール、そして再インストールしても保存できませんでした。
 
丁寧に返信を何回も頂いたのに…すみません
 
ほかにいい方法はないでしょうか…
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/01/04 23:37:29
松さんさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

イラスタをアンインストールしたあと再度インストールしても保存できなかったとのことですが、
>書き出し処理が失敗しました。処理に必要なメモリが不足しているか、出力先の空き容量が不足しています。
とのエラーメッセージが出ていることから保存先の空き容量が不足しているために
保存できないのではないでしょうか?

ですので画面左下のスタートボタン→「コンピュータ」で
ハードディスクの空き容量を確認してハードディスクがパーティション分割されており
CドライブとDドライブに分かれている場合は容量の余裕のあるほうへ、
そうでない場合はUSBメモリや外付けのハードディスクを用意して
そちらへ保存を行うことで正しく保存できるかと思います。

(ただ、USB接続されたデバイスへの直接保存は正しく保存されない場合があるなど
あまりお勧めできる方法ではありませんから、不要なソフトを削除するなどして
Cドライブ(あるいはDドライブ)の容量に空きを作った方がいいかもしれません)


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/05 12:04:27
以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・IllustStudioのアンインストール後に1.2.7へのアップデートは
 されましたでしょうか。

・現在、インストールされているIllustStudioのバージョンをお知らせください。
 ※ヘルプメニュー→バージョン情報でご確認ください。

・別のxpgファイルでPNGの書き出しが可能かお試しください。

・[スタート]メニュー→[コンピューター]を開いた状態のスクリーンショットを
 添付して頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/05 12:34:44
アンインストール後のアップデートはしました。
 
バージョンは1.2.7です。
 
レイヤー数が少ないものはpng書き出し可能でした。
 
スクショです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/05 15:53:51
リムーバブル記憶域の空き領域が4.57GBですが、最初にお問い合わせ
頂いた際に、空き領域が4.57GBと記載されていましたが、リムーバブル
領域にファイルを書き出そうとしているのでしょうか。

書き出し先はリムーバブルデバイス以外を指定してください。

書き出す際は、Dドライブに十分領域があるようですので、保存先を
Dドライブ指定して書き出しを行ってください。


また、IllustStudioのインストール先をお知らせください。
IllustStudioのショートカットアイコンを右クリック→プロパティで開き
リンク先の部分をお知らせください。

セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の3つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェアメーカー様へ
ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/05 16:50:13
インストール先は"C:\Program Files (x86)\CELSYS\IllustStudio 1.0\Tool\IllustStudio.exe"です。
Dドライブも何度も試したのですが、保存できませんでした。
 
画像サイズが大きい…ということもあるのでしょうか。
私が今描いているイラストのサイズは 幅127mm 高さ89mm なのですが、
ピクセルにしたら 幅1750px 高さ1226px で意外と大きいサイズなので…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/05 17:58:53
画像サイズが大きいかという事についてですが、こちらでは、同じ
お送りいただいたファイルで、すべての形式で問題なく書き出しが
できていますので、そちらは問題ないかと思います。

以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・セキュリティソフトは使用されていないという事でよろしいでしょうか。

・これまでの頂いた内容からC、D、Gどのドライブを指定しても
 同様のメッセージが表示され、PNG形式で保存ができないという事で
 お間違いないでしょうか。

※以下のスクリーンショットについては内容にお客様名が含まれる可能性
 がございますので、撮影したものはこちらに掲載いただくのではなく、
 この後ご案内いたします、宛先までメールにてお送りください。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側の
 メニューにて[メモリ]を選択した際に表示される画面と、左側の
 メニューにて[フォルダパス]を選択した際に表示される画面の
 スクリーンショットを撮影いただき、お送りください。

・[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[.png(PNG)...]を選択し
 表示される画面のスクリーンショットを撮影してお送りください。

 また、そこで[設定を変更]ボタンを押して表示される画面についても
 スクリーンショットを撮影してお送りください。

 さらに[OK]ボタンを押し、また、[別名で保存]画面でも[OK]ボタンを
 押して頂き、表示されるメッセージのスクリーンショットを撮影して
 お送りください。

■宛先
 ・セルシスユーザーサポート
 ・tech@celsys.co.jp
 ・メール件名に「みんなに聞いてみよう:70445」と記載をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/06 10:35:49
「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」というものはありました。
C、D、Gドライブのどれを指定しても保存できませんでした。
 
今、画像をメールで送りました。
 
それと、昨日試しに何度か保存する作業をしてみたのですが、なぜか一回だけ保存できたのです。
でもその一回の他に保存が成功することはありませんでした。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/06 11:15:00
設定画面等の画像をお送りいただきありがとうございます。

頂いた画像を拝見いたしました所、元データからの拡縮率が1250.0%と
なっておりました。

ピクセルでは21875px×15325pxと非常に大きな画像として書き出しを
行う設定となっておりましたので、こちらにより負荷が高まり、現象が
発生しているものと考えられます。

幅127mm 高さ89mmの作成されたキャンバスサイズのまま書き出しを
されるという事でしたら、[別名で保存]の画面にて[設定を変更]ボタンを
選択し、表示される画面の[元データからの拡縮率]にて100.0%に設定し、
書き出しをお試しいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
松さん
さん
2014/01/06 11:26:37
返信ありがとうございます。
 
保存できました!
まさか21875px×15325pxなんて大きな画像サイズに設定されていたなんて…(汗)
 
私の質問に何度も丁寧な返信をして下さり、ありがとうございました!!
本当に感謝しています。