線画の色が変更できない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/01/13 19:25:39
返信数:4
閲覧数:1531
ID:70598
from sion55 さん
2014/01/13 16:19:15
 
描画

線画の色が変更できない

  saiで線画を描いた後イラスタに移動したのですが、線画レイヤーが透過されておらず着色が出来ない状態だったのでこちらで質問されていた通りに透過して塗ることは出来たのですが、いざ線画の色を変えようと思ったところ線画レイヤーの『透明部分をロック』というところが灰色になっていてクリック出来ない状態になっています。
対処法を教えて頂けないでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/13 17:24:47
グレーレイヤーに変換することで、透過していただいたと思われますが、
グレーレイヤーは、透明部分のロックを行うことができません。

透明部分のロックを行う場合は、以下の手順をお試しください。

1.レイヤーパレットで、線画のレイヤーを選択します。

2.[選択メニューの[すべてを選択]をクリックします。

3.[編集]メニューの[コピー]を選択します。

4.[編集]メニューの[特殊なコピー]→[白を透明にして貼り付け]を選択します。

上記手順にてコピーレイヤーは透過している状態になりますので、
コピー元のレイヤーは削除していただき、透明部分のロックが
出来るかお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
sion55
さん
2014/01/13 17:30:53
返信有難う御座います。

手順3までは出来るのですが、4の『白を透明にして貼り付け』が選択出来ない状態です・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/13 18:59:35
ご返信いただき、ありがとうございます。
解決に至るご案内とならず申し訳ございません。

すでにレイヤーをグレーレイヤーに変換済である場合は、
再度カラーレイヤーに戻していただくことで、透過状態も
保ちつつ透明部分のロックが出来るようになります。

レイヤーパレットで線画のレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー
→[レイヤーの変換]を選択して、表現色を[カラー]にして
[OK]をクリックしてください。



※[元のレイヤーを残す]は必要に応じてチェックを入れてください。

レイヤーの変換後、[透明部分をロック]を有効にして、色が変えられるか
ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sion55
さん
2014/01/13 19:25:39
度々有難う御座います。
おかげ様で線画の色を変更することができました!
お手数お掛けしまして本当に申し訳ありません。そして簡潔で丁寧な説明有難う御座いました。