色でレイヤー分け | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/01/13 20:24:09
返信数:1
閲覧数:968
ID:70603
from はだれ さん
2014/01/13 19:38:37
 
レイヤー

色でレイヤー分け

  白黒でスキャンした絵を、黒の線だけすくって、白の背景とは別のレイヤーに分けたいのですが、できますか
---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/13 20:24:09
黒の線のみすくて、白の背景と別のレイヤーにされたいとのことですが、
スキャンしたレイヤーと、黒の線のみのレイヤーを作成されたいのでしょうか。
それとも、黒の線と白の背景をそれぞれ別のレイヤーにされたいのでしょうか。

前者の場合は、以下手順にて、スキャンしたレイヤーと黒の線のみの
コピーレイヤーを作成することが出来ます。

1.レイヤーパレットで、スキャンしたレイヤーを選択します。

2.[選択メニューの[すべてを選択]をクリックします。

3.[編集]メニューの[コピー]を選択します。

4.[編集]メニューの[特殊なコピー]→[白を透明にして貼り付け]を選択します。

後者の場合は、白黒でのスキャンとのことですので、モノクロでアンチ
エイリアスが掛かっていない状態でしたら、以下の手順をお試しください。

1.[選択]メニューの[色域選択]をクリックします。

2.黒の線をクリックします。

3.黒の線が選択範囲として取得しますので、「色域選択」ダイアログの
  [OK]ボタンをクリックします。

4.[編集]メニューの[切り取り]を選択します。

5.[編集]メニューの[貼りつけ]を選択します。

上記にてご希望の操作になるかご確認をお願いします。