クリッピングすると線が汚くなる | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/22 10:46:58
返信数:3
閲覧数:1540
ID:71743
from 天才みおくん さん
2014/03/21 05:00:42
 
描画

クリッピングすると線が汚くなる

  クリッピングすると線が汚くなります。
添付画像のようにもともとの細さとは違う太さになります…



---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/21 12:31:41
クリッピング機能は、本来不透明度も反映させた上でクリッピング
されるので、添付画像のようになる場合は、線画の周囲に
若干の白いフチなどが付いていて、それに対してクリッピング
されている可能性もございます。

お手数ですが、[表示]メニュー→[用紙の表示]のチェックを外して
用紙を非表示にし、線画を拡大してご確認ください。

もし線の状態に問題が無いようであれば、詳細の確認を
させていただければと思いますので、お手数ですが
現象が起きているxpgデータをお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:71743」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
天才みおくん
さん
2014/03/22 03:10:28
ご回答有難うございます。
それでわかったのですが
一度レイヤーを結合し、透明部分が白くなってしまったので
コピー→白を透明にして貼り付けを行ったのが原因だと思われます。
これはもう最初から書き直すしかないのでしょうか…
解決方法、改善方法などございましたらお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/22 10:46:58
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた[白を透明にして貼り付け]は、完全に真っ白の
部分のみ透過されるので、線のアンチエイリアス部分で薄くピンクが
入り込んでいる箇所が消し切れていない状態と思われます。

そのため、線画のボケ足部分を元の半透明の状態に戻すには、
下記の方法をお試しください。

1.スポイトツールで、元の線の色(ピンク)を取得しておきます。

2.線画のレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を
  選択します。

3.表現色を[グレー]にして[OK]をクリックします。
  この手順で線の色は一旦黒になりますが、フチ部分は半透明に戻ります。
  色はこの後の手順で元に戻します。



4.元のレイヤーを残していた場合、そちらは非表示にします。

5.変換した線画のレイヤーを選択して再度[レイヤーの変換]を選択し、
  表現色を[カラー]に戻し、[OK]をクリックします。
  [元のレイヤーを残す]のチェックは外して大丈夫です。

6.[編集]メニュー→[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。
  手順[1]で元の線の色を取得していたので、これで線の色が
  ピンクに戻ります。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。