人物の陰を描く方法 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/16 18:00:37
返信数:4
閲覧数:6653
ID:71963
from りんくる さん
2014/03/31 01:45:16
 
描画

人物の陰を描く方法

  人物や物体の陰をつくるにはどうしたらいいですか?フチ取ることはできるのですが、物体そのものの陰をつくることができなくて困っています。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(1.2.7   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/31 10:45:05
人物に陰影を入れる場合、下記のIllustStudioの講座を参考にしていただければと思います。


ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんくる
さん
2014/07/15 14:21:02
ご返信ありがとうございます。

せっかく回答してくださったのですが、そちらの影でなく描いた人物のシルエットをつくるような感じにしたいのです・・・
こちら側の説明不足のためお手数をかけてしまうことをお詫び申し上げます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/15 16:26:45
ご返信をいただき、ありがとうございます。

シルエットの影を作りたい場合は、下記の講座の手順が参考になるかと存じます。


上記は、キャラクターのレイヤーが一枚にまとまっていることが前提ですが、
複数のレイヤーでキャラクターを描いている場合は下記の手順もお試しください。

1.キャラクターが描かれたレイヤーを一枚のレイヤーフォルダにまとめます。
2.キーボードのCtrlキーを押しながらレイヤーフォルダをクリックすると、
  キャラクターの形状の選択範囲が作れます。
3.キャラクターのフォルダの下にラスターレイヤーを作り、選択範囲内を
  任意の色で塗りつぶします。
4.レイヤー移動ツールで動かし、影の位置を調整します。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
りんくる
さん
2014/07/16 18:00:37
ありがとうございます!
無事できました!

詳しい解説ありがとうございました。