レイヤーをクリッピングして塗ると色が薄くなってしまいます… | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/05 10:21:29
返信数:1
閲覧数:1382
ID:73580
from こまたぬ さん
2014/07/05 02:22:01
 
レイヤー

レイヤーをクリッピングして塗ると色が薄くなってしまいます…

 
既出かもしれませんが質問させてください。
影を塗りたくてレイヤーをクリッピングしたのですが、色が薄くなってしまい思っているように着色できません。
色々なサイトを検索して、読んでみたのですが、貼ってある画像が自分の使っている画面と違っていて何がどうなっているのかわかりません…。
かなりの初心者で最近やっと初歩的なことが出来るようになったという状態です。
出来れば細かく詳しく教えてくださるととても助かります。どうか助けてください

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(  ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/05 10:21:29
該当のクリッピングフォルダ内の下地色濃度が薄いために、クリッピング
した色もその濃度に沿って色が薄くなっていることが原因かと思われます。

ベースの色の濃淡に関わらず着色が透けていますと、クリッピングフォルダ内
で使用したレイヤーの着色効果が失われてしまいますので、回避方法として
以下の点をご確認ください。

・クリッピングフォルダ内の下地となるレイヤーの下にマスク(白い塗りつぶし)
  を作成して下地が透けないようにします。

・[エアブラシ]ツールの[ツールオプション]パレットにある[描画の不透明度]を
  大きな値に変更し、ペンタブレットで描画する際もできるだけ筆圧をかける
  ことで濃く塗ることができます。
  もしくは[塗りつぶし]ツールを使用して塗りつぶして下さい。

・[描画(ツール)の不透明度]を[100]にします。
  ※[鉛筆]や[ペン]ツールオプションの[基本]タブ内の[描画の不透明度]の
    スライダーを確認します。

・[色の不透明度]が[255]になっていることを確認します。
  ※[カラー]パレットの[サークル]タブにある右側面のスライダーをご参照
    下さい。

・タブレットの筆圧で色の濃淡調節をせず、[カラー]パレットにある四角形の
  カラーエリア上に表示されているポインタをスライドして調節をします。

・レイヤーの合成モードはすべて[通常]に設定を行って下さい。

なお、着色が透けているかどうかの確認方法については、[レイヤー]パレット
の[用紙]タブにある用紙レイヤーを非表示にすることで確認出来ます。

よろしければ下記の講座もご参照ください。

■IllustStudio使い方講座 機能解説!トラの巻き クリッピングを活用する