・クリッピングフォルダ内の下地となるレイヤーの下にマスク(白い塗りつぶし) | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/08/01 00:18:47
返信数:2
閲覧数:3230
ID:74059
from こまたぬ さん
2014/07/31 01:28:22
 
レイヤー

・クリッピングフォルダ内の下地となるレイヤーの下にマスク(白い塗りつぶし)

 
以前クリッピングフォルダを使用すると色が薄くなるという質問をさせていただいたものですが、回答にありました→[ ・クリッピングフォルダ内の下地となるレイヤーの下にマスク(白い塗りつぶし)
  を作成して下地が透けないようにします。]がどうしてもわかりません。
どうすれば塗りつぶしマスクを付けられるのか教えていただけませんでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   ○)
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/31 09:47:32
ご連絡ありがとうございます。
以前いただきましたご質問につきましては、以下のページのものでよろしいでしょうか。

■レイヤーをクリッピングして塗ると色が薄くなってしまいます…

以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.影をつけられたいとの事ですので、影をつけたい色が塗られているレイヤー
  (肌に影をつけられたいという事でしたら肌の色を塗られているレイヤー)
  以外の目玉のマークを用紙レイヤーも含めて、非表示にした上で、
  選択してください。

   ※これを行って頂きますと影をつけたい色が塗られているレイヤーのみが
    キャンバスが表示され、透明な部分はすべてピンクの格子模様となります。
    塗られているものが透けている場合は塗った部分にも格子模様が見える
    状態です。

2.[選択]メニュー→[色域選択]を選択し、[色域選択]画面が表示されたら、
  キャンバス上に表示されている着色部分をクリックしてください。

3.着色した部分が選択されますので、[OK]ボタンを押してください。

4.[レイヤー]メニューの[新規ラスターレイヤー]を選択します。
  [レイヤー]パレットの選択しているレイヤーの上に、新しいレイヤーが
  できますのでレイヤー名を「白」としてください。

5.[カラー]パレットにて白を選択してください。
  その際、以下の画像の通り[カラー]パレット右側のバーで、カーソルが
  一番上に来ているかどうか、ご確認ください。



6.キャンバス上の選択範囲のすぐ下に表示されている選択範囲ランチャーにて
  一番右にある[塗りつぶし]をクリックして、キャンバス上で着色部分が
  白く塗りつぶされている事をご確認ください。

7.[レイヤー]パレットにて、手順4で作った「白」レイヤーを影をつけたい
  色が塗られているレイヤーの下に移動してください。

この「白」レイヤーがご案内させていただきました白い塗りつぶしとなります。
手順1の時点では影をつけたい色が塗られている部分でもピンクの格子模様が
見えてしまっていたかと思いますが、白で塗りつぶしたレイヤーが影をつけたい
色が塗られているレイヤーの下にある状態となり、影をつけたい色が塗られている
部分についてはピンクの格子模様が見えない状態になるかと思います。


上記操作にてうまくいかないという場合は、恐れ入りますが、キャンバスの
状況やレイヤーの配置等の確認の上でご案内させていただければと思いますので
以下のデータ便サービスで該当の作品のxpgファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[みんなに聞いてみよう:74059]とご記載ください。


なお、ご投稿いただきましたご質問が解決をされるまでは同じご投稿にコメントを
頂けますと、改めてご投稿いただき、使用されているOSなどを再度記載いただく
お手間がかからないかと思いますので、そのようにお願いできればと存じます。

■「みんなに聞いてみよう」のご利用ガイド

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こまたぬ
さん
2014/08/01 00:18:47
詳細なご説明ありがとうございました。少しずつですが手順を覚えて影を付けることが出来ました!とてもたすかりました!ありがとうございました!