KBを小さく | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/11/13 23:31:54
返信数:5
閲覧数:2190
ID:75090
from 佐藤暁 さん
2014/09/27 15:15:16
 
保存

KBを小さく

 
私はIllustStudioMiniを使っています。

HPに載せる画像の容量を出来るだけ小さくしたいです。
KBの値を出来るだけ小さくしたいです。
JPEGでかきだしたときのKBの値を出来るだけ小さくする方法を教えて下さい
すでに完成して、JPEGでかきだしているイラストもKBを変える事ってできますか??

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/27 15:29:22
JPEG形式で書き出しを行う際に、以下の手順にて画像品質を
調整することが出来ます。
こちらの数値を低くすると、更にファイル容量を小さくする
ことが出来ますが、画質は劣化いたします。

1.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[JPEG(.jpg)]を選択します。
2.[別名で保存]ダイアログが表示されますので、[設定を変更]ボタンをクリックします。
3.[品質]の数値を下げ、[OK]ボタンをクリックします。
4.ファイル名を指定して、[OK]ボタンをクリックすると、JPEG形式で画像が
    書き出されます。

書き出し済みのJPEGも読み込んで上記の手順をお試しください。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2014/09/27 19:53:15

画質を低下させずにする方法ってありますか??


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/27 20:19:39
品質を変えたくない場合は、

・書き出し時の[出力サイズ指定]ピクセル数を下げて画像自体の大きさを小さくする
・[レイヤー]メニュー→[新規フィルタレイヤー]→[色相・彩度・明度]で
 画像全体の彩度を下げる

などがございますが、いずれも元データに対してある程度
劣化を伴うということになります。

画質の高いデータは、その分データ容量がかさみますので、
ご理解いただけますようお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/09/28 15:08:43
佐藤暁さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

jpeg形式のファイルサイズ(容量)をできるだけ劣化せずに下げる方法についてですが、
JPEGmini」などの画像圧縮サイト(オンラインサービス)を使われてはいかがでしょう?
(「jpeg圧縮サイト」や「jpeg compress site」、
「jpeg free online compressor」などで検索すると
Compressor.io」などほかにもいろいろと同様のサイトが見つかるかと思います。
(海外のサイトが多いため英語で検索したほうが確実です))

「JPEGmini」も海外のサイトのため全文英語ですが、
ファイルを指定(アップロード)して圧縮されたものをDLするだけですから
英語が読めなくても特に問題はないかと思います。
(どうしても使い方が分からない時は「jpegmini 使い方」などで検索してみてください)
また、JPEGminiアプリケーション版は有料ですが、
サイトで圧縮する限りは無料ですのでご安心を。

どの程度容量を圧縮(削減?)できるかは
作品のキャンバスサイズ(縦横px数)やファイルサイズ(容量)によって変わってきますが
とりあえず1280*720pxフルカラーの画像で以下のように
およそ半分程度まで容量を下げることができました。



ただ、「JPEGmini」はその名の通りjpeg形式専門でpng圧縮などには対応していませんから
pngを圧縮したい場合などは「Compressor.io」など別のサイトをご利用ください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
佐藤暁
さん
2014/11/13 23:31:54

サポート担当様、朧月夜に舞う胡蝶様
ご回答ありがとうございました。


朧月夜に舞う胡蝶様がご紹介くださったサイトを参考にさせていただきたいと思います。


ありがとうございました