以前の参照レイヤーについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/10/29 18:15:50
返信数:8
閲覧数:980
ID:75544
from りんくる さん
2014/10/26 01:27:04
 
レイヤー

以前の参照レイヤーについて

 
以前参照レイヤーでのエアブラシの使い方を教えていただいたものです。
塗り残しについては解決したんですが、今度は塗れないようになりました。

まったく塗れないのではなく、下の画像のように肌色の下に塗った部分だけ塗れないようになりました。



---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/26 09:07:09
添付いただいたスクリーンショットを拝見すると、塗った部分の
下に描画されている色が薄く透過している状況かと思われますが、
こちらはエアブラシで塗りつぶしを行っていただいている状況に
なりますでしょうか。

その場合には、「ツールオプション」パレットで、[不透明度]の
数値を「100」に変更し、再度描画をお試しください。


from
スレ主
りんくる
さん
2014/10/26 15:51:08
ご返信ありがとうございます。
色塗りで影を塗り終わり、エアブラシで軽くグラデーションを入れようとしたところです。
影とエアブラシのレイヤーは同じです。

申し訳ありません。
不透明度は100になっていますが、うまく塗れません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/26 16:19:59
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
以下のデータ便サービスで該当のXPGファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

※該当の箇所が確認できるよう、新規レイヤーを作成し、現象の発生している
 箇所を赤い丸で囲っていただいた状態で、XPG形式に保存してください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

■宛先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・件名に「みんなに聞いてみよう:75544」と記載をお願いいたします。
・また、メール本文にエアブラシで描画した際に選択されているレイヤー名をご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんくる
さん
2014/10/26 17:32:56
すいません、確認したところ線画のフォルダと色塗りのフォルダがわけられていなくて
線画フォルダの中に色塗りフォルダが一緒になっているようです。
線画フォルダを参照レイヤーに設定してあるのですがもしかしたら、色塗りフォルダも一緒になってる可能性があります。
これは関係ありませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/26 18:57:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

線画用のフォルダーの中に線画のレイヤーがあり、線画レイヤーと同階層に
色塗り用のフォルダーがあり、そのフォルダー内にさらにレイヤーがある、
というような状況でしょうか。

恐れ入りますが、現状ですとレイヤー構造やレイヤーごとの描画内容が
こちらで把握できないためご案内が難しいです。

もしレイヤーの並び替えなどをしてみても原因が不明である場合は、
先に記載いたしました通り該当のデータをお送りいただければと
思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんくる
さん
2014/10/27 18:01:37
線画フォルダの中に色塗りフォルダがあるといった感じです。
下記の画像のような状態になっています。


通常はこのようになると思うのですが・・・

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/27 18:20:57
添付いただいたスクリーンショットを拝見すると、[色]フォルダが
[線画]フォルダ内に格納されている状況かと思われますので、
[色]フォルダをドラッグしてレイヤーの一番下にドロップし、
[線画]フォルダの外に出していただき、再度動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんくる
さん
2014/10/29 18:15:50
何度もご返信ありがとうございます。

線画と別にすることができました。
エアブラシのほうも無事使えるようになりました。

お手数おかけし申し訳ありませんでした。
丁寧なご説明ありがとうございました。