ファイルが消えた | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/11 18:19:29
返信数:3
閲覧数:1081
ID:76593
from 苺饅頭 さん
2014/12/31 23:44:49
 
保存

ファイルが消えた

 
すみません。他にどのようなところで質問をしたらいいかわからないので質問させていただきます。
「ファイル」の「読み込み」「画像ファイル」の所で誤り関係のないファイルを選択し、読み込みが始まってしまいました。。
すぐにそのページ?を消したのですが、なぜかその読み込もうとしてしまった関係のないファイルがPC上から消えてしまいました。ごみ箱にも入っておらず、PC内検索をしてもそのファイルが見つからない状態です。
これはイラストスタジオ内で起きた不具合ではなく、私のパソコンで起きた不具合なのでしょうか?機械類はあまり得意ではないので、どうしたらいいのか分かりません。そのファイルは消えてしまったのでしょうか?
分かり辛くて申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
普段はイラストスタジオミニを使っていますが、今回はイラストスタジオの体験版を使っていました。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/01 11:13:27
こちらでも[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]から
画像ファイルの読み込み後、キャンバスを閉じましたが、
画像ファイルが消える現象は再現しませんでした。

[ファイルを開く]ダイアログから該当のファイルを検索いただいて
いる場合には、エクスプローラーから該当のファイルが保存されて
いたフォルダを開いていただき、ファイルが残っていないか再度
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
Nick123
さん
2015/01/02 22:00:38
その消えてしまったファイルがあったフォルダで右クリックして下さい。
プロパティをクリック。
以前のバージョン というタグをクリック。
そのフォルダの以前のバージョンの検索が始まり、運がよければそのフォルダの数日前の状態、
あるいは数週間前の状態が保存されています。
その消えてしまったファイルがまだ存在していたであろう過去のバージョンがあればダブルクリックで開いて下さい。
消えてしまったファイルを発見できたらコピーします。
最初にプロパティを出したフォルダを表示し貼り付けます。
運が良ければこれで復活します。

※尚、以前のバージョンを常に保存したい時は、ドライブのシステムの保護を有効にして下さい。

私は絵で失敗した時、よくこの方法で過去のバージョンを再度使ったりします。
PCを使うなら知っておいて損は無い知識です。
from
スレ主
苺饅頭
さん
2015/01/11 18:19:29
返信ありがとうございます。
無事ファイルが復活しました。本当にありがとうございました!