レイヤーをコピーし新規キャンバスに貼り付ける場合のサイズについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/02/27 00:10:50
返信数:4
閲覧数:7312
ID:77490
from サトウマイ さん
2015/02/26 20:38:41
 
その他

レイヤーをコピーし新規キャンバスに貼り付ける場合のサイズについて

 
お世話になります。

レイヤーを矩形選択で1枚まるごとコピーし新規キャンバスに貼り付けたいのですが、作成したキャンバスがコピーしたサイズより小さく作成されてしまいます。
以前までは上記のようにコピーした後に新規キャンバスを作成すると、コピーしたサイズと同じサイズで作成されていました。
しかし少し前から同様にやっても新規キャンバスがコピーしたサイズよりも小さいサイズになり、コピーする範囲の大きさを変えてもまたそのサイズより小さくなってしまいます。

何か設定を変えてしまったのかどうなのか、全く分からないので質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ◯ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 20:48:35
コピーされた時に、サイズが異なる場合は、「解像度」が異なっていると思われます。

それぞれのキャンバスで、[編集]メニューの[キャンバス解像度の変更]を選択し、
解像度が一致しているかご確認ください。
from
スレ主
サトウマイ
さん
2015/02/26 21:15:19
回答ありがとうございます。
確認したところ解像度は一致していました。


また気になった点を追記させて頂きます。
・通常通りのサイズで作成される場合もある
・小さくなったキャンバスを再度コピーし新規キャンバスを作成すると、更に小さいキャンバスになる
・縦のキャンバスだと横に、横のキャンバスだと縦により小さく(短く?)なる
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/26 21:37:47
ご返信ありがとうございます。

解像度は一致しているとのことですので、作品データを
元に詳細を確認いたします。

コピー元と、貼り付けを行った2つのXPGファイルをお送り
いただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどで
送付をお願いいたします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「問い合わせ:77490」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
サトウマイ
さん
2015/02/27 00:10:50
すみません、どうやらキャンバスの単位が「mm」と「px」で異なっており、そのせいでサイズが違ってしまったようです。
単位を合わせるとキャンバスも通常通りのサイズで作成できました。

こちらのミスによるものだったようで、お手数おかけして申し訳ありません。
自己解決できたためデータの送付は控えさせて頂きます。
ありがとうございました。