全て塗りつぶされる | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/15 11:09:39
返信数:3
閲覧数:1104
ID:77882
from 佐藤暁 さん
2015/03/17 17:14:51
 
ツール

全て塗りつぶされる

 
塗りつぶしツールについてです。

線画があるのに、塗りつぶしツールを使って塗りつぶすとキャンパス全体が塗りつぶされます。
例えば円を線画で描いて、その中だけを塗りつぶしたいのに、真ん中にポイント置いて塗っても全体が塗りつぶされます。
レイヤーも線画のを上にして、線画がはっきり見えるようにしています。
以前は線画に合わせてちゃんと塗りつぶされていたのですが、多分知らないうちに設定を触ったのかもしれません。いきなり全体が塗りつぶされるようになってしまいました。

どういう設定にすれば以前のようにちゃんと塗りつぶせるようになりますか?

説明が下手で本当にすいません!!


---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ●) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/17 18:45:12
[ツールセット]パレットにて[レイヤー複数参照]が選択されているかご確認の上
再度お試しを頂けますでしょうか。

※[ツールセット]パレットが見当たらない場合は[パレット]メニューで
  [ツールセット]にチェックが入っているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/03/17 23:40:11
佐藤暁さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>線画があるのに、塗りつぶしツールを使って塗りつぶすとキャンパス全体が塗りつぶされます。
とのことですが、「隣接ピクセルをたどる」がoffになっているのかもしれません。

そのため塗りつぶしツールのツールオプションを展開して
「隣接ピクセルをたどる」がoffになっていないか確認されてはいかがでしょう?




また、線がつながっていないために色が漏れてしまっている可能性もありますから
線がきちんとつながっているか、または塗りつぶしツールの「隙間を閉じる」がonになっているかも
あわせて確認されるとよろしいかと。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/06/15 11:09:39
ありがとうございました!!!