psdの読み込みで画像サイズが大きすぎると出てしまいます。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/05/21 17:24:47
返信数:4
閲覧数:2445
ID:78924
from +TCP さん
2015/05/21 02:02:52
 
読み込み

psdの読み込みで画像サイズが大きすぎると出てしまいます。

 
フォトショップからのイラストのやりとりをしたい為、psdファイルを印刷所様などのテンプレートで開けるか、確認していたのですが、一部は開けたのに対し、とある印刷所様のテンプレート(11.702KB)が大きすぎる、或いはイラストスタジオ自体が停止し、開けないのです。
ファイルサイズはそれ以下のpsdは開くことが出来ましたが、上記のファイルサイズ以上になると開けなくなるということでしょうか?

イラストスタジオで出力した73.3MBのpsdは正常に開けるためおかしい気がするのですが。

また、イラストスタジオのバージョンは1.2.7です。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/21 09:39:09
ご不便をおかけし申し訳ございません。

PSDファイルの構成による可能性もありますので、該当のデータにて
確認をさせていただきたく存じます。

お手数ですが、どちらの印刷所の、どの名前のテンプレートで
読み込みが出来ないかお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
+TCP
さん
2015/05/21 13:31:16
返信有難うございます。

印刷所は栄光さんのテンプレートで、開かなかったのはテンプレート欄下の方の『印刷物』。
フルカラーカバーの『文庫フルカラーカバー』ZIP形式(解凍後psd)です。

フルカラーカバーの欄はもう一つ別のものを試したのですが、どちらも大きい、イラストスタジオの停止になってしまいました。

確認いただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/21 16:10:50
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいたテンプレートをPhotoshopにて開いたところ、
テンプレート内に下記の記述がありましたので、Illustratorの
使用を前提とした、特殊な情報が組み込まれたデータである
可能性がございます。

「このテンプレートはファイルは、Illustrator8.0形式で保存しています。
一旦、お使いのIllustratorのバージョンで保存し直してからご使用ください。」

ただ、弊社の別のソフトウェア[CLIP STUDIO PAINT]で該当の
PSDファイルを開いて、PSDで保存し直したところ、IllustStudioでも
開けるようになりました。

お手数ですが、もしPSDファイルを読み込める別のソフトウェアを
お持ちの場合、そちらで再保存してIllustStudioに読み込めるか
ご確認いただければと思います。
from
スレ主
+TCP
さん
2015/05/21 17:24:47
返信有難うございます。

当方もCLIP STUDIO PAINTを所持していましたため、そのようにしてみましたところ。
出力イメージにテキストチェックで保存すると開くことが出来、チェック無しで保存すると作業容量がありません?というように出てしまいました。相変わらず11KB程度なのですが。

一旦は開くことが出来たので、解決とさせていただきます。有難うございました。
また、お聞きしてしまう際は宜しくお願い致します。