pxサイズでは? | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/07/10 20:42:17
返信数:11
閲覧数:3633
ID:79689
from 佐藤暁 さん
2015/07/04 21:07:14
 
その他

pxサイズでは?

 
キャンバスの新規作成のサイズ選択にB4というものがないようなんですが、B4サイズはpxに換算するとどれくらいになりますか??

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/05 00:26:35
佐藤暁さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

B4サイズをpxに換算するとどれぐらいになるかについてですが、
これは解像度によって大きさが変わってきます。

17197*12142px (1200dpi)
8598*6071px (600dpi)
5016*3541px (350dpi)
4299*3035px (300dpi)
1376*971px (96dpi)
1032*729px (72dpi)

もしかしたら多少大きさに違いがあるかもしれませんが、おおよそこれぐらいかと。
(それと参考のために併記してありますが
B4サイズ1200dpiのキャンバスはイラスタでは作成できませんのであらかじめご了承ください。
(イラスタのキャンバスサイズは縦横ともに最大10000pxまでとなります))


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/05 10:52:32
朧月夜に舞う胡蝶 様

コメントを投稿いただき、ありがとうございます。


佐藤暁 様

朧月夜に舞う胡蝶様にご記載いただいているように、使用する解像度(dpi)によって、
px換算した場合の数値が異なりますので、印刷用原稿はmmやcmなどで
設定する方が間違いがございません。

新規作成時に単位を[mm]にし、B4サイズである257mmx364mmに数値を
設定してキャンバスを作成してください。



なお、印刷用のカラー原稿の場合、解像度は一般的に300dpiや350dpiが
推奨されています。

印刷所などから指定がある場合、そちらに沿った数値に設定してください。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/07/05 16:54:16
朧月夜に舞う胡蝶さま
サポート担当さま
ありがとうございます。


新規作成ではなく、既にキャンパスサイズがpxで設定されてる場合は、どうやってmm単位に変更すれば良いですか

今のpxサイズのキャンパスをB5サイズに変えたいと思いまして……

ちなみに解像度は350dpiです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/05 19:02:43
ご返信ありがとうございます。

[編集]メニュー→[キャンバス解像度の変更]を選択し、[単位]の欄をmmにしてから
幅と高さの数値をご変更ください。

なお、[キャンバス解像度の変更]だと、画像の縦横比が変えられないので、
先に幅か高さを既定の数値にして確定した後に、[ファイル]メニュー→
[キャンバスサイズの変更]から改めて数値をご変更ください。

また、先にB4サイズの原稿の寸法をお知らせいたしましたが、B5サイズの場合
182 mm x 257 mmですのでご注意ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/07/05 21:41:10
ご返信ありがとうございます。

前記のB5は誤りでB4です
すいません(;´Д`A ```



キャンバス解像度の変更で、先に幅か高さを既定の数値にしたんですが、キャンバスサイズの変更がpxのままになってしまいます。


キャンバス解像度の変更での単位はmmなんですが……


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/06 08:56:48
説明が不足しており申し訳ございません。

[キャンバスサイズの変更]はpx値のみでの表記のため、ピクセル数で
ご入力ください。

B4 350dpiの原稿の場合、幅3541px 高さ5016px です。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/07/06 10:15:29

ご回答ありがとうございます

B4 350dpiでデータサイズが5MB以下って可能なんでしょうか。

それと、やはり大きいキャンバスのせいか、下書き段階ですでに動作が重いです……
レイヤーはなるべくまとめているのですが、ないか動作を軽くする方法はありませんか??
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/06 15:15:09
佐藤暁さまこんにちは。
前回に引き続き横から失礼します。

>B4 350dpiでデータサイズが5MB以下って可能なんでしょうか。
とのことですが、この「
データサイズが5MB以下」というのは
どの状態のものでのことでしょうか?
(イラスタ独自形式(xpg形式)? それともjpegやpngなどの完成状態? あるいはpsd形式?)

とりあえずイラストを完成させたあとはjpegやpngなどの
単一ファイル(全レイヤが結合されたもの)で
書き出しを行うかと思いますが、この状態でしたら
JPEGmini」(jpeg形式のみ。サイト上で圧縮する限りは無料)
Compressor.io」(jpeg、png、gif、svgに対応。無料)
TinyPNG」(jpegとpngに対応。無料)
Optimizilla」(jpegとpngに対応。無料) などの
ファイル圧縮サイト(オンラインサービス)を利用することで
ある程度容量を減らすことができるかと思います。

上記のものはすべて海外のサイトのため基本的にはどれも全文英語ですが
圧縮したいファイルをアップロードしたあと圧縮されるのを待って
圧縮されたファイルをDL(ダウンロード)するだけですから問題はないかと。
また、Optimizillaは画面上部中央やや右よりに存在するプルダウンメニュー
(初期状態では「English」となっています)から「日本語」を選択することが可能です。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
次に
>それと、やはり大きいキャンバスのせいか、下書き段階ですでに動作が重いです……
>レイヤーはなるべくまとめているのですが、ないか動作を軽くする方法はありませんか??
についてですが、こちらは
1.不要なレイヤは極力結合(または削除)する

2.部分ごとにフォルダに分けて「ウィンドウ」→「レイヤプロパティ」から
 「圧縮フォルダ」をonにして圧縮する の

どちらかで対応するしかないかと思います。

あとは…少し変則的な使い方になりますが、
必要な部分(たとえば髪だけとか服だけとか)を別キャンバスに分けて
そちらで作業したあとアルファつきpngで書き出し→
元のキャンバスで合成することで少しは軽い状態で作業できるかと。

--------------------------------------------------
1.まず別キャンバスに分けたい部分をフォルダに収納します。
 (各部分ごとに分けてそちらで本格的に着色(影入れやハイライト入れなど)を行いますから
 とりあえず下塗りだけ終わらせた状態で分けるとよろしいかと。
 また、普段下塗りを参照レイヤにしたクリッピングフォルダ化を使用しているなら
 普段どおりその状態を作ればよろしいです)

2.次に(1)で作ったフォルダが選択された状態で「矩形選択(矩形選択)」ツールを使用して
 キャンバス全体を覆うように範囲指定→「編集」→「切り取り」でコピー(切り取り)します。

 髪や服、肌など必要な部分をすべて同様に分けて作業します。
 また、各部分ごとに分けた結果、元キャンバスに線画しか残らないなら
 線画も同じくアルファつきpngで書き出したほうがよろしいです。

3.コピーできたら次に「ファイル」→「新規作成」で適当な大きさのキャンバスを作成します。
 (次で貼り付ける部分しか作業しませんのでキャンバスサイズは小さめでかまいません。
 極力軽く作業することを目的に分けていますので
 逆にここで元キャンバスと同じ大きさのキャンバスを作ってしまうと分けた意味がありません。
 あ、それと、解像度だけは元キャンバスと同じにするのをお忘れなく

4.新規キャンバスを作成することでその新規キャンバスへ表示が切り替わりますから
 その状態で「編集」→「貼り付け」を選択します。
 (貼り付けた結果、画像がキャンバスの端に寄ってしまった場合は
 「レイヤ移動(レイヤ移動)」ツールで中心に来るように移動してください)

5.これで(2)でコピーした部分だけ別キャンバスにコピーできましたので
 こちらで着色などをすべて終わらせます。
 (元キャンバスは保存したあと閉じてしまってかまいません)

6.完成できたら「用紙」レイヤを非表示にしたあと「ファイル」→「別名で保存」で
 「png」を選択、さらに「別名で保存」ダイアログの下にある「設定を変更」から
 「表現色」を「RGBAカラー」に変更して保存します。
 (表現色が「RGBカラー」のままではアルファつき(余白透過)になりません。
 また、あとから修正するときのことを考え、イラスタ独自形式でも保存しておきます)
 
7.必要な部分すべてを分けて完成できたら
 「ファイル」→「開く」で元キャンバス(または線画)と分けたpngをすべて開き
 png(部分ごとに完成したもの)側で「選択」→「すべてを選択」などで範囲指定したあと
 「編集」→「コピー」します。

8.あとは元キャンバス(または線画)に表示を切り替え
 「編集」→「貼り付け」で貼り付けて「レイヤ移動(レイヤ移動)」ツールで
 必要な場所へ移動&レイヤパレットから階層関係(上下関係)を正しく移動すれば完了です。

だらだら長いですが要するに「部分ごとに分けて完成したあとひとつにまとめる」ということです(笑)
(こうすることで小さめのキャンバスで、しかもレイヤ枚数を抑えて作業できますので軽くなります)
もちろん、背景も別キャンバスで作成しておき、同様にpngやbmpなどで保存してあとでひとつにまとめます。

--------------------------------------------------
基本的にはこうした方法で軽く作業することができるかと思いますが、
もし「部分ごとに小分けにするのが面倒」ということでしたら
B5版など小さめのキャンバスに作成してあとで拡大するという方法もあります。
(ただ、拡大すると全体的にぼやけてしまいますので、この方法はお勧めしません。
小さなサイズのものなら「waifu2x」(無料)で拡大することで多少は劣化を抑えられるかもしれませんが
今回のような大きなサイズのものには使えませんし…)


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと長文&乱文失礼いたしました。

from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/07/06 17:03:03
朧月夜に舞う胡蝶さまご回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております。


jpegやpngなどの形式で保存したさいにB4 350dpiでデータサイズが5MB以下です!
可能なんでしょうか???



キャンバスをまとめながら、不要なのは消しながらということですね!
了解ですヾ( ^ω^)ノ

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/07/07 15:36:01
佐藤暁さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
横から失礼します。

>jpegやpngなどの形式で保存したさいにB4 350dpiでデータサイズが5MB以下です!
>可能なんでしょうか???
とのことですが、わたしも実際にB4版350dpiの画像を作成してみましたが
jpeg形式で保存することでおおよそ5MB前後に収まるかと思います。
(ただ、使われている色数などによって容量は変わってくるでしょうから
「jpegなら絶対に5MB以下に収まる」などと断言はできません)

一応、わたしが作成したもので確認してみたところ、
画質100のjpegで6.01MB、同じものを画質95に下げて保存したもので2.65MBまで小さくなりました。
また、画質100のものをJPEGmini(URLは前回すでに記載済みですので、そちらをご覧ください)で
圧縮してみたところ941KBまで容量を下げることができました。

画質100で保存したもの



画質95で保存したもの



画質100のものをJPEGminiで圧縮したもの



上記3枚をご覧いただいてお分かりのように外見はほとんど変化していません。
そのため完成した作品をメールなどでやり取りする場合はJPEGmini
(同様の圧縮サイトならどこでもよろしいかと思いますが)で圧縮しておくことをお勧めします。

また、印刷することを考えフォトショで同じファイルを
CMYK jpeg(画質10)で保存してみたところ容量は3.89MB、
同じくイラスタでCMYK表示したものをjpeg(画質95)で保存したものは2.65MBでした。
(つまりRGBもCMYKも容量はほとんど同じということになります)

ただ、JPEGminiはCMYK jpegには対応していませんので
CMYK jpegをほかの方とやり取りする場合はuploader.jp(無料)などの
アップローダを借りてそちらでやり取りしたほうがよろしいです。
(もしかしたら中にはCMYK jpegにも対応したところがあるかもしれませんが。
また、2MB以上あるものをメールで送るのは一般にマナー違反となりますのでお勧めしません)


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/07/10 20:42:17
朧月夜に舞う胡蝶さま本当にいつもありがとうございます。
お世話になりました。