線画が…… | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/09/19 10:28:33
返信数:4
閲覧数:1512
ID:81060
from 佐藤暁 さん
2015/09/16 13:51:18
 
保存

線画が……

  曲線ツールで描画した線画を使用したイラストを凡用形式で書き出したところ、線画を点線のようになっていました。
点線に近いギザギザです。
100%の書き出しで、描画時にギザギザしない設定にもチェックを入れています。
ただ、曲線ツールで描画した線画が細いものだったので、それが原因なのでしょうか?

説明が下手で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします



---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ⚪︎ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ⚪︎ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/16 14:54:50
お手数ですが、以下についてご確認ください。

・保存形式は何にしていますでしょうか。

・書き出し時の表現色はどれになっていますでしょうか。
 もし[モノクロ2階調]になっている場合は[グレースケール]か
 [RGBカラー]をお試しください。

・曲線ツールで描いた箇所以外は問題ない状態でしょうか。
 書き出し後の状態を確認したいため、点線になっている状態の
 スクリーンショットを添付ください。

■スクリーンショットの取得手順

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/09/17 09:59:45
ご回答ありがとうございます。

保存形式は.jpgです

書き出し時の表現色は[RGBカラー]です。

曲線ツールで描いた箇所以外は問題ないです。


イラストの一部を切りとったものを添付しておきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/17 11:18:02
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・掲載いただいた画像ですが、表示倍率100%の状態で表示をされたものでしょうか。

・元のデータを同じ表示倍率で確認された場合は線は繋がっている状態でしょうか。

・こちらでも現象を確認させていただく為、書き出し元のデータを以下のデータ便
 サービスでファイルをアップロードしていただき、ダウンロード用のURLをお知らせ
 ください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:81060」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
佐藤暁
さん
2015/09/19 10:28:33
解決しました。
ありがとうございます。