ソフトを閉じるときにエラーのようなものが表示される | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/11/01 22:14:37
返信数:4
閲覧数:1318
ID:81602
from ちゃわんむす さん
2015/10/14 01:05:31
 
インストール/動作環境

ソフトを閉じるときにエラーのようなものが表示される

  最近になってのことです。

イラストを描き、保存したあと、ソフトを閉じて終了するボタンを押すと「既に存在しているファイルを作成することはできません。」という、エラー表示のようなものが出てきます。

OKを押すと、また同じものが出てきて、OKを押す。というのを数回繰り返し、ソフトが閉じます。

原因は私にはわかりません。
今のところ、OKを押すだけで終了しますが、これから先も同じことをしなければないと思うと
少し面倒に感じます。


この現象をなくすことはできますか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/14 10:17:52
恐れ入りますが、ご利用の端末の時刻がズレている可能性が考えられます。

お手数ですが、ご利用のコンピューターの時刻設定をご確認ください。
設定変更後、PCを再起動させて動作をご確認ください。

上記で改善がない場合、以下の点についてお知らせください。

・お使いのIllustStudioのバージョン

・お使いのセキュリティソフト名

・お使いのセキュリティソフトのバージョン

また、「既に存在するファイルは…」と表示されている状態の画面全体の
スクリーンショットを取得いただき、掲載をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちゃわんむす
さん
2015/10/15 00:52:54

時刻設定を確認後、PCを再起動させてみましたが改善されていませんでした。

IllustStudioのバージョン
   Ver.1.2.7

セキュリティソフト
   マカフィー アンチウイルスとアンチスパイウェア Ver 18.0

確認したら上記のとおりでした。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/15 14:06:22
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点をご確認いただけますでしょうか。

・インターネットに接続されている場合は接続を解除して、パソコンを
 オフラインの状態にして頂き、セキュリティソフトにてスキャンを実行
 して頂き、問題がない事を確認頂きましたら、セキュリティソフトを停止、
 もしくはセキュリティソフトが再インストールが可能な場合はソフトを
 アンインストールして頂き、その状態で再度動作をご確認下さい。

・上記操作にて改善しない場合は、以下の手順にて新規アカウントを作成
 頂き、パソコンを再起動する際に、作成した新規アカウントにてログイン
 して頂いて、動作をご確認下さい。

  ※起動の際にシリアルナンバーとパッケージ版の場合はディスクの
   認証が必要になります。

 ■新規ユーザーアカウントの作成手順
 1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

 2.[ユーザーアカウント]を開きます。

 3.[別のアカウントの管理]を開きます。

 4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

 5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
   ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ちゃわんむす
さん
2015/11/01 22:14:37
ご無沙汰してます。

近頃忙しく、ソフトを使用せず放置していました。
今日、久しぶりに起動し、終了ボタンを押してみたら、エラー表示が出ず、すんなりと閉じることができました。
偶然出なかったのでは?と思い、何度か起動しては終了を繰り返しましたが正常に使用することができました。

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
丁寧な対応をありがとうございました。