保存先について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/04/13 16:31:02
返信数:7
閲覧数:1478
ID:85487
from はご間 さん
2016/04/13 11:45:15
 
保存

保存先について

 
はじめまして。いつも楽しく利用させていただいています。

保存先についてです。イラスタミニで、画像を保存しても該当のファイルが見つかりません。ほんの一週間前まで普通にPCのライブラリに保存できていたのですが、今新しく保存するとxpg、jpg、pngどの形式で保存してもファイルが作ることができません。保存時にエラーの表示や保存できませんでしたと通知等が出るわけでもなく、今まで通りにそのまま保存できている風なのですがファイルを開こうとすると見当たらなくて困っています。
それなのに、上部ファイルバーの「最近使ったファイル」では履歴として残っているしクリックするとイラスタミニに開けます。
これはどうしてこうなっているのか、また普通に開けるようにするにはどうすればいいのか、初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11( 〇 ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(   ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/13 12:28:51
ご申告の点について、こちらでも詳細を確認させていただきますので、
以下の内容をお知らせください。

・[ファイル]メニュー→[最近使ったファイル]を選択し、 最近使った
 ファイルの一覧が表示されている状態のスクリーンショットを撮影
 いただき、ご掲載ください。

・作品データを保存しているライブラリを開いていただき、スクリーン
 ショットを撮影の上、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

なお、なお、こちらは「CLIPのみんなに聞いてみよう」となります。
差し支えなければ弊社にて本スレッドを「IllustStudioのみんなに聞いてみよう」
に移動してもよろしいでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はご間
さん
2016/04/13 14:32:02
すみません、勘違いしていました。移動していただければ幸いです。

画像のうpがこれで大丈夫か不安ですがお願いします。

※お客様のユーザー名部分が表示されておりましたのでその部分を加工させていただきました。


from
スレ主
はご間
さん
2016/04/13 14:39:26
一つ一つでしかできないのでしょうか?
保存先はドキュメントとピクチャ両方になっていました。
from
スレ主
はご間
さん
2016/04/13 14:40:12
中身です。
from
スレ主
はご間
さん
2016/04/13 14:41:29
連投申し訳ありませんでした。
これで大丈夫でしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/13 16:19:00
スクリーンショットを掲載いただき、ありがとうございます。

保存先が[ドキュメント]と[ピクチャ]といただいておりますが、[最近使ったファイル]
を拝見いたしますと、[1]~[4]までの保存先は以下の通りとなっているようです。

[ドキュメント]→[IllustStudio Ver1 設定]→[Material]→[mt0005]フォルダ

お手数ですが、[ファイル]メニューから[ドキュメント]フォルダを開いたら、上記の
順番でフォルダを開いていただき、[mt0005]フォルダ内に[1]~[4]のファイルが
あるかご確認ください。

[5]~[10]までの最近使ったファイルについては、保存先が[ピクチャ]でお間違い
無いようですが、掲載いただいたスクリーンショットだけでは判断できかねるため、
[ファイルを開く]ダイアログ右上の表示メニュー(下図の赤枠内)を[詳細]に変更
いただき、表示される一覧から、保存された作品データをお探しください。



また、確認が出来ない場合、表示メニューを[詳細]に変更いただいた各保存先
にて保存されているデータ全てを確認できる状態で、スクリーンショットを撮影
いただき、再度ご掲載ください。

※一度に表示しきれない場合は、複数回に分けて撮影してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はご間
さん
2016/04/13 16:31:02
見つかりました!

お早いお返事と、わざわざスクショの手順やこちらの不手際の処理までしていただき本当にありがとうございました。