イラストスタジオの選択ツールの使い方??? | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/06/08 17:30:48
返信数:4
閲覧数:1432
ID:86791
from 猛獣使いモア さん
2016/06/08 11:16:10
 
ツール

イラストスタジオの選択ツールの使い方???

 
ご覧頂きありがとうございます。

PCの調子が悪くて、設定を全て飛ばしたら
選択ツールを使う際に、選択範囲が全てになってしまい困っています@@;
どうやったら部分だけ選択して色を塗れるようになりますか?
設定方法に疎くてどうしたらいいやらで困っております。。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/08 11:25:06
選択レイヤーとは別のレイヤーの線画などを参照して範囲を取りたい場合、
マジックワンドツールのツールセットパレットで[レイヤー複数参照]を選択してみてください。

こちらで範囲を取った際に、線画の内側だけの範囲が取れるかどうか
ご確認いただけますでしょうか。



なお、ツールセットパレットが表示されていない場合、[パレット]メニュー→
[ツールセット]から表示してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
猛獣使いモア
さん
2016/06/08 12:44:58
早速のご返答ありがとうございます!^^

マジックワンドのレイヤー複数参照の部分を選択して
みました。
画像をつけてみたのですが、これでいいのでしょうか~
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/06/08 12:53:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

添付いただいた設定だと、[隣接ピクセルをたどる]のチェックがOFFになっているので、
この状態だとクリックした個所と同じ色の個所はすべて選択されてしまいます。
[隣接ピクセルをたどる]のチェックはONにし、念のため色の許容誤差の数値も
下げてみてください。


ただ、本来ならマジックワンドのツールセットパレットにはデフォルトで複数の設定が
入っているのですが、添付画像だと[編集レイヤーのみ参照]しか無いようです。

以下の手順でIllustStudioのツール設定を初期化して起動した際に、
[レイヤー複数参照]等の他のツール設定が表示されるかご確認いただけますでしょうか。

1.IllustStudioを終了します。

2.キーボードのShiftキーを押した状態でIllustStudioを起動します。

3.[初期設定をクリアして起動しますか?]と出るので「はい」を選択します。

4.[ツールセット]にのみチェックを入れて[OK]を選択します。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
猛獣使いモア
さん
2016/06/08 17:30:48
初期化設定をクリアにしてみたらちゃんとできるようになりました!!
嬉しいです~~;;
ありがとうございます!!
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。
サポート担当様、感謝感謝です・゚・(つД`)・゚・