CLIP STUDIO COORDINATEのオブジェクトが白くなる。3Dオブジェクトの配置について。 | CLIP STUDIO COORDINATEのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO COORDINATEのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/09/23 20:39:16
返信数:5
閲覧数:1330
ID:74839
from o-pang さん
2014/09/14 11:38:44
 
オブジェクト編集

CLIP STUDIO COORDINATEのオブジェクトが白くなる。3Dオブジェクトの配置について。

 
初めて質問させていただきます。

CLIP STUDIO COORDINATEの使い方を覚えたくて、使い方講座の通りにやってみたのですが…最初の一歩からつまずいてしまいまいた。
上のリンクの(4)の画像のようになるようなのですが、すべて白くなってしまいカメラのシルエットしかわかりません。
下の写真のようになってしまいます。



アップデートはしていますが、現在使っているのはPAINT EXのバリュー版です。
そのことが関係しているのでしょうか。それとも、設定など、他に原因があるのでしょうか。


また、モデリングソフトで作った小物をキャラクターに持たせたり、椅子に座らせたり・・・と複数アイテムを表示させてポーズをつける(動きはいらない)・・・という事をしたいのですが、どのソフトを使ったらいいのでしょう。
そういった単純作業はCOORDINATEではできないのでしょうか。
CLIP STUDIO PAINT、COORDINATE、MODELERは所持しています。
その中でできますか?
ACTIONの購入が必要なのでしょうか。



どこに聞いたらいいのかわからずこちらで質問させていただきました。
ソフト自体の機能も理解しきれておらず、見当違いの質問をしていたらすみません。
分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/14 14:00:36
ご不便をおかけし申し訳ございません。

詳細の調査のため、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO COORDINATEの[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、
 記載されている3ケタのバージョンをお知らせください。

・CLIP STUDIOの[クイック起動]欄に[ACTION]はありますでしょうか。



 その場合は、[ACTION]をクリックし、機能制限の状態で起動して、
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]に記載のある3ケタのバージョンを
 お知らせ下さい。

・CLIP STUDIO COORDINATEの[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を
 実行し、ソフトウェアが問題なく動作するコンピュータかどうかご確認下さい。

 もし[本ソフトウェアが問題なく動作するコンピュータです。]と出ている場合は、
 [調査結果をコピー]をクリックし、メモ帳等に結果をペーストして、下記の
 宛先までお送りいただけますでしょうか。

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:74839」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
o-pang
さん
2014/09/14 14:32:07
迅速なご対応ありがとうございます。

下記3点の事について確認させていただきました。
ACTIONをダウンロードしておりませんでしたので、新たにインストールしました。
念のためパソコン再起動後も同じ手順を行ってみましたが、上の事象が出ました。

・CLIP STUDIO COORDINATEバージョン情報
1.1.5

・ACTIONのバージョン情報
1.1.7

・グラフィック性能チェック
本ソフトウェアが問題なく動作するコンピュータですと表示されました。

別途メールにて調査結果のコピーを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。





from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/14 16:02:32
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

読み込んでいただいたファイルは講座冒頭にて掲載させていただいている
3Dオブジェクト作成講座サンプルでよろしいでしょうか。

こちらでも確認いたしました所、お客様と同様に白く表示される事を確認
いたしました。
この点につきましては、こちらで引き続き調査を行ってまいります。

該当のfbxファイルは一眼レフカメラですが、ACTIONの素材として提供を
させていただいておりますので、お手元でACTIONを起動し、[素材パレット]の
[3D]→[小物]の中にある[一眼レフカメラ]があるかご確認をお願いいたします。

[一眼レフカメラ]がございましたら、講座にて「[3]3Dオブジェクトのアタッチ」
へお進み頂き、上部メニュー[ファイル]から[読み込み]→[モデル]を選択して、
サンプルデータ「sample_clip_he.c2fc」をタイムラインに読み込み、また、
素材パレットから[一眼レフカメラ]を読み込んでいただいて「[3]3Dオブジェクトの
アタッチ」の「(3)」から操作をお試し頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/16 14:14:42
講座冒頭にて掲載させていただいている3Dオブジェクト作成講座サンプル
についてでございますが、問題なく表示されるよう修正を行い、再度
アップロードさせていただきました。

再度ダウンロードしていただき、表示の状態を確認いただければと思います。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
o-pang
さん
2014/09/23 20:39:16
遅くなりましたが、サンプルが問題なく表示されることを確認をさせていただきました。

質問に対する回答など対応がとても早く、助かりました。
ありがとうございました。