スカート設定ができない | CLIP STUDIO COORDINATEのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO COORDINATEのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/05 06:48:23
返信数:2
閲覧数:1101
ID:79134
from トマトシチューうどん さん
2015/06/04 01:44:48
 
キャラクター編集

スカート設定ができない

   お世話になっています。
 私はMetasequoiaでメッシュを作成し、ToyStudioでボーンを入れてFBX出力し、COORDINATEで素材登録して運用しています。
 使用ソフトが複数あるためどこに聞くべきか迷いましたが、問題が発生するのはCOORDINATE使用時のため、こちらに質問させていただきました。
 スカート付きのキャラを作ってみようと思い、まず試しに簡易的なもので試作を試みました。
 講座(http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/clipstudiocoordinate_002_001_002)の通りにやろうと思ったのですがうまくいきません。
 講座で言われてるように体とスカート部分とでマテリアルを切り分けしているつもりです。この「切り分け」とは「スカートとそれ以外の部位で頂点や面、テクスチャを共有しない」と捉えていますが、そのようにしているのに「スカート設定」ボタンが有効になりません。メッシュの問題かと思いましたが、「3Dソフトウェア別サンプルデータ」のところで配布されているToyStudio用のfbxのメッシュだけをToyStudioで差し替え(ボーンやウェイトは配布されているものをそのままに手を加えない)、FBX出力したものでは「スカート設定」ボタンは現れます。
 10時間くらい色々試したところ
×自作メッシュ + 自作ボーン
○自作メッシュ + 配布ボーン
×配布メッシュ + 自作ボーン
○配布メッシュ + 配布ボーン(一度ToyファイルにしたのちFBXで出力)
と、なりボーンが自作の場合だけ、COORDINATEは頑なに「スカート設定」ボタンを有効にしてくれません。同じメッシュを配布されているモデルのメッシュと入れ替えた場合は上手くいくため、メッシュに問題がある訳ではないようです。

 何故こうなるのでしょうか?

 ボーンが原因のように思えますが、ToyStudioの設定パネルを見る限り、配布モデルのボーンと自作のボーンとに配置に若干の違いがある以上の差異(回転の制限などの細かな設定)は無いように思われます。軸の方向も名前も「可動モデル作成ガイド」に記されてるようにしており(角度は精密に同じではありませんが。)、paintに読み込ませてからポーズを当てはめても捻じれたりあらぬ方向に曲がるということはなく、問題なく製作できているように見えます。
 スカート部分だけ試せればいい実験機として作ったため、腕部のボーンが無いことが原因かとも思いましたが、配布モデルの腕部ボーンを削除してfbx出力したものでも「スカート設定」ボタンは現れます。
 画像は256×256のjpgで、配布モデルでも使われているサイズのため画像に問題があるとも思えません。
 講座で解説されていない基準があると思うのですが、ToyStudioで作ったFBXのマテリアルをCOORDINATEが正常に判断してくれる基準を教えてください。もう自分で手探るのは疲れました。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/04 14:05:48
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

自作ボーンをご使用とのことですので、その場合には、下記のページにて
ご案内している手順にて「標準ボーンマッピングの設定」をお試しいただき、
正常にスカート設定を行っていただくことができるかご確認ください。

標準ボーンマッピングを設定する

なお、現在CLIP STUDIO COORDINATEの最新バージョンは、1.1.6になりますので、
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページより最新版への
アップデートを併せてお試しいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
トマトシチューうどん
さん
2015/06/05 06:48:23
 書き漏れすみません。COORDINATEのバージョンは、1.1.6で、問題ありません。
 質問文中の通り、スカート部分だけ試せればいい実験機として作った簡易モデルだったため、腕部のボーンが無く「標準ボーンマッピングの設定」が途中で進めなくなりましたが、腕部分のボーンを追加したところ上手く設定できるようになり、スカートの設定も上手くいくようになりました。アドバイスありがとうございます。