台本編集モード活用講座 > [2]まずは準備 のところで背景しかプレビューされない | CLIP STUDIO ACTIONのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO ACTIONのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/23 13:06:36
返信数:1
閲覧数:835
ID:84581
from れいかいばん さん
2016/02/23 11:48:18
 
トラブル/その他

台本編集モード活用講座 > [2]まずは準備 のところで背景しかプレビューされない

 
台本編集モード活用講座  [2]まずは準備 の

(6)設定が終わったら[シーン]ビューの[プレビュー]ボタンをクリックしてキャラクターの配置などを確かめます。

のところで、プレビューボタンをクリックしても、背景が出るだけで、キャラクターが表示されません。
ただし、再生させてみると、音声と字幕は出てきます。

どこか手順のミスがあるだろうと、説明を確認しながら5回やってみましたが、無理でした。
つまらない見落としををしているのだろうとは思いますが、どうにもなりません。
どういうミスの可能性があるか、アドバイスをおねがいします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO ACTION]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
れいかいばん
さん
2016/02/23 13:06:36
背景の種類によるものでした。
お手本では教室を背景にして説明してありました。それで、その通りにしたのですが、前述のようにキャラクターが表示されませんでした。
何度やっても変化がないので、背景を変えてみようかと思い、まず校庭でやってみたところ、キャラクターが表示されたのです。再生ボタンを押すと、音声も字幕も出てきました。
次に部室で同じようにやってみました。これも上手くいきました。

再度教室を背景にしてやってみたところ、やはりキャラクターの表示がなされませんでした。
こういう点から考えると、教室のデータに何か問題があったと考えるしかありません。
私が、気付かずに教室のデータを壊していたのかもしれません。

教室シーンはできませんが、とにかく動いたので一安心です。
お騒がせして申し訳ありませんでした。