違う絵を同じトラックで配置 | CLIP STUDIO ACTIONのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO ACTIONのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/08/12 14:26:50
返信数:6
閲覧数:1017
ID:88091
from いろみち さん
2016/08/08 20:51:31
 
タイムライン

違う絵を同じトラックで配置

 
違う絵を同じトラックで配置することはできないのでしょうか。

例えば、AのイラストのトラックにBのトラックのイラストをコピーして配置するとAの絵になってしまうのですが、AのトラックでAとBの絵を配置することはできますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO ACTION]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/09 10:07:40
AとBのイラストを、一枚のセルに表示したいという事でしょうか。
それとも、あくまで同一トラック内で、再生した際にA→Bという風に画像が
切り替わるようにしたいという事でしょうか。

恐れ入りますが、ご希望の動作について詳細をお知らせください。
また、すでにお試しいただいている以下の点について、どのような手順で
操作を行ったのかお知らせください。

> AのイラストのトラックにBのトラックのイラストをコピーして配置すると

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いろみち
さん
2016/08/09 20:15:45
返信ありがとうございます。
説明足らずですみません。後者ですね、同一トラック内で再生した際画像が切り替わるようにしたいです。

手順でいうと、
Bトラックのイラストをコピー→Aのトラックにペーストで配置→Bでコピーした絵がAのトラックの絵になっている
といった手順(結果)となります。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/10 14:28:32
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもお問い合わせをいただいておりますが、読み込み
している画像はBMP形式で保存された画像でしょうか。

また、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[ファイルオブジェクト]
にて画像を読み込みされた状態でしょうか。

CLIP STUDIO ACTIONにてコピー&ペースト出来るのは、
キーフレームであり、画像自体のコピーや貼り付けが
出来ません。

ご希望である、再生時にAのイラストからBのイラストに
切り替わる動作については、各トラック内クリップの[開始
フレーム・終了フレーム]をAとBのトラックが重ならないように
設定いただき、ご希望の状態となるかご確認ください。

※例:8フレームの作品の場合
   ・Aのイラストのトラック
    開始フレーム:1
    終了フレーム:4
   
   ・Bのイラストのトラック
    開始フレーム:5
    終了フレーム:8

[開始フレーム・終了フレーム]の設定方法については、以下の
ページに画像付きでご案内をまとめておりますのでご参照ください。

■クリップの開始フレーム・終了フレーム

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いろみち
さん
2016/08/10 21:59:46
ご返信ありがとうございます。
はい、BMP形式で保存した画像になります。わかりやすいご説明ありがとうございます。操作できました!

後付けで申し訳ありませんが、前者の”AとBのイラストを一枚のセルに表示”する方法も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/08/11 12:19:21
ご返信ありがとうございます。

AとBのイラストを一枚のセルに表示したい場合、この2枚のイラストを
一つのレイヤーフォルダ内にまとめ、フォルダ自体を、CLIP STUDIO PAINTの
タイムラインでセル指定してみて下さい。



お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
いろみち
さん
2016/08/12 14:26:50
ご返信ありがとうございます。
望む操作ができました、ありがとうございました!