コミスタ素材を削除して再コンバートしたいのですが。 | CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/13 23:42:18
返信数:11
閲覧数:2320
ID:76761
from momokan29 さん
2015/01/10 23:16:26
 
素材一覧

コミスタ素材を削除して再コンバートしたいのですが。

  ComicStudioの素材のコンバートをしましたが、かなり重複してしまった為、整理するよりは一度削除して、再コンバートしたいと思っています。
削除方法を教えて下さい。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/11 11:02:28
ComicStudioからコンバートした素材は、素材一覧に[ComicStudio4.0素材]という
フォルダ名で追加されますので、これを選択した状態で削除ボタンをクリックして
削除することが出来ます。



※データ量が多い場合は、削除に時間がかかる場合がございます。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/11 23:54:15
ComicStudio4.0素材を削除して、再びコンバートしましたが、「トーン・素材・用紙の変換に失敗しました」と表示され、「ComicStudio4.0素材」というフォルダと、中には「トーン」「素材」「用紙テンプレート」「CLIPマテリアル」の表示はありますが、
中は「トーン」→「PowerToneImport」→「トーンフォルダPT3」→「1200dpi」→「アミ」の中の一部だけです。
重複の為に1度目の削除をする前には全て入っていたのですが。
どうしたらいいでしょうか。
CLIP STUDIOのバージョンは1.1.7です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/12 08:59:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

PowerToneのデータは、1200dpiのデータも含まれてデータ容量が大きいため
コンバート中にメモリが不足するなどして失敗する場合がございます。

そのため、お手数ではございますが、中途半端にコンバートされたフォルダは、
削除してからCLIP STUDIOを再起動し、CLIP STUDIO以外のソフトは極力
終了した状態で、再度コンバートをお試しください。

依然失敗してしまうという場合は、下記の[1200dpi]フォルダをデスクトップに移動して
除いた状態でコンバートをお試しください。

C:\Users\ユーザー名\Documents\ComicStudio Ver4 設定\Tone\PowerToneImport\トーンフォルダPT3\1200dpi

※もし1200dpiのデータもコンバートしたい場合は、コンバート完了後に
 フォルダを戻し、他のトーンやマテリアルのフォルダをデスクトップ等に
 退避させてから再度コンバートします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/12 17:33:11
上記を試しましたが、変わらず「トーン・素材・用紙の変換に失敗しました」になり、ならば軽くなるかといろいろ外してみましたが変わらず、「失敗しました」のままCLIP STUDIOがフリーズするようになりました。
待っていても変わらないので、強制終了で再起動してみると、ComicStudio 4.0のところにトーンが1つくらいしか入っていません。初めは重複がすごかったので、あれだけ入っていたことを思うと惜しいですが、キャラクター素材とCLIPマテリアルのトーンだけでも欲しいです。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/12 17:45:56
イラスタの素材をコンバートしてみましたが、同様のことがおこります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/12 21:14:51
他のアプリケーションをすべて終了させ、CLIP STUDIOのみ起動した状態で
お試し頂いても変わりはございませんでしょうか。

CLIP STUDIO PAINTを含めまして、CLIP STUDIOシリーズは、素材データを
同じ場所で参照しておりますので、もし他のアプリケーションを起動されて
いる場合は、CLIP STUDIO単独で起動し、コンバートをお試し頂けますよう
お願いいたします。

また、こちらでも確認させて頂きたく存じますのでお客様の[IllustStudio Ver1 設定]と
[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ圧縮していただきこちらに送ってください。

以下のGigaFile便をご使用頂き、ダウンロードアドレスをこちらにメールにて
お知らせ頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:76761」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/13 01:04:56
もちろん、他のアプリケーションは起動しておりませんでしたが、回を増すごとに状態が悪くなっていく感じです。
(表示されるトーンがどんどん少なくなって、その後は毎回フリーズ)

圧縮ファイルをお送り致しました。
パワートーン3など、戻した状態で圧縮しましたが、パワートーン3はほぼ使っていませんでしたので、なくてもかまいません。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/13 14:42:23
データを送付いただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、お時間はかかりますが全てのトーンの
コンバートが行える状態でした。

PowerToneは特に時間がかかる素材なので、ご不要な場合は
[PowerToneImport]フォルダごとデスクトップに移動してから
お試しください。

お客様の環境で立て続けに失敗してしまっている場合、何らかの
キャッシュが残ってしまっている可能性もありますので、下記の
手順を試してコンバートできるかどうかご確認下さい。

1.CLIP STUDIOの素材一覧を開き、[ComicStudio4.0素材]と
  [IllustStudio1.0素材]はフォルダごと削除します。

2.削除が完了したら、CLIP STUDIOを再起動します。

3.右上の歯車のアイコンをクリックし、[メンテナンスメニュー]
  →[素材データベースの再構築]を選択します。
  ※完了までにお時間がかかる場合があります。

4.完了したら、CLIP STUDIOを再起動します。

5.ComicStudio素材のコンバートを実行します。

  ※データ容量が多いため、コンバート途中にCLIP STUDIOの
   ウィンドウをクリックしたりすると、画面が白っぽくなり、
   フリーズしているように見えますが、コンバートは行われています。
   [応答していません]と出た場合も[プログラムの応答を待ちます]を選択して、
   完了するまでお待ちください。

6.完了したらIllustStudio素材のコンバートもお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/13 20:15:27
度々すみません。
上記を試しましたが、状態は同じです。
イラスタのほうが軽いかと、再び「素材データベースの再構築」の後にやってみましたが、こちらも同じです。
「トーン・素材・用紙の変換に失敗しました」の後にフリーズします。
もしや、一度アンインストールして・・・ということも考えましたが、コワいのでとりあえずこのままになっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/13 21:12:03
セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

上記の設定を行ったら、CLIP STUDIOの素材一覧を開き、[ComicStudio4.0素材]と
[IllustStudio1.0素材]はフォルダごと削除してから再度コンバートをお試しください。
from
スレ主
momokan29
さん
2015/01/13 23:42:18
やっと出来ました!
コミスタ、イラスタの素材とも入りました。
セキュリティソフトがマカフィーで、個別の除外設定が出来ないそうなので、コンバート中はリアルタイムスキャンを止めました。
お世話かけました。ありがとうございます。