ズームをすると下絵の線とオブジェクトがずれてしまう | Metasequoia4のみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoia4のみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/11/10 18:33:43
返信数:4
閲覧数:7558
ID:69548
from K.souya さん
2013/11/09 02:22:43
 
選択/編集

ズームをすると下絵の線とオブジェクトがずれてしまう

  自己解決できなかったので、質問させていただくことにしました。
小物ではじめよう!モデリング入門をやっている途中、第三回にて躓いてしまいました。
下絵の設定をした後、基本図形でモデリングしていく所にて、起動時のズーム比率で下絵に合わせて円筒を作り、ナイフでカットを入れ終わって持ち手のモデリングをしようとしました。
小さくてやりにくいと思いズーム(マウスのホイールを回す)をすると、下絵の線に合わせてモデリングしていったのに、下絵の線とオブジェクトがずれていってしまいました。ズームの設定などが変なのだろうかと思い、いろいろ試しても解決できませんでした。

やりにくくてもズームせずにモデリングしていくしかないのでしょうか?ご回答お待ちしております。
稚拙な文章で申し訳ありません。

------------------------------------------------------------
■Metasequoia
バージョン:4.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/09 10:02:44
ご連絡ありがとうございます。

詳細を確認させていただければと思いますので、以下の点をお知らせ
いただけますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[環境設定]画面の左側の
 メニューにて[マウス]を選択し、[ホイール]の設定が[奥行き感]に
 なっている場合は、という事はありませんでしょうか。
 なっている場合は、[ドリー]にした場合でも同様にずれが生じますで
 しょうか。

・F3キーを押して正面からのビューにした場合にズレが生じている
 という事でしょうか。

・現在ご覧になられている講座は「第3回 フライパンのモデリング」で
 よろしいでしょうか。

・下絵とのずれが生じる前と、マウスのホイールを回してずれが生じた後の、
 画面のスクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、お客様がご使用なのはMetasequoia4という事ですので、そちらのみんなに
聞いてみようにこちらで移動させていただいてもよろしいでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
K.souya
さん
2013/11/09 10:33:55
列挙された事柄を確認してみました。
・奥行き感でなくても、ずれが生じてしまいました。
・正面からのアングルでずれるというわけではないと思います。
 平面という基本図形に画像を張り付けた下絵に合わせてモデリングしていったつもりが、
 ズームをすると合わせていった線とオブジェクトがずれて見えるというものです。


 このように下絵の線とずれているように見えてしまいます。これが普通なのでしょうか?
 ずれていると持ち手を付けるときに大変だと思うのですが・・・。
・はい、第3回です。

metasequoia4に投稿するべきでしたね。すみませんでした。
metasequoia4のほうに移動してもらってもよろしいでしょうか?お手数をおかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/09 12:18:38
ご確認いただきありがとうございます。

「起動時のズーム比率で下絵に合わせて円筒を作り」といただいておりますので、
見た目、下絵と有っているように見えていたものが、実は掲載されている画像の
ようにずれていて、ズームする事により細かい所が見えるようになった際に、
そのずれが目立つようになったという事かと思われます。

下絵に極力沿う形にされたい場合は、基本図形の作成を行い、下絵に合わせる
時点でズームしていただき、下絵とずれをご確認の上で作成を進めていただき
ますとよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
K.souya
さん
2013/11/10 18:33:43
わかりました。
次回からはズームをしてから下絵に合わせていきます。
ご回答ありがとうございました。