uv操作の焼き込みができないです。 | Metasequoia4のみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoia4のみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/04/09 08:16:42
返信数:7
閲覧数:8857
ID:72073
from Piyopiyoko さん
2014/04/06 12:13:50
 
その他

uv操作の焼き込みができないです。

 
アップグレードする前はコマンドー投げ縄でuv操作を選び、焼き込みをするとできていたマッピングができないのですが、どうしてでしょう…。以前は手の平、甲など別々に投げ縄で選択し、焼き込みでその形状がそのまま焼きこまれていました。今回、シャツを前後やってみているのですが、シャツ前後が一緒の焼き込み結果や、後ろ身ごろ選択焼き込みで、横の焼き込み結果だったり、前からの焼き込みで形状が透明?(頂点は投げ縄などで空白その範囲選択)すると選択可能になります、どうしてなのかわかりません。Metasequoiaの講座通りにしてみても、結果は一緒です。講座でのあごのUV展開のような事をしたいんです。

------------------------------------------------------------
■Metasequoia4
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
Standard( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/06 14:17:48
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・「アップグレードする前」とご連絡をいただきましたが、以前に
  ご使用であったバージョンやグレードなどをお知らせください。

 ・講座のサンプルデータで同様の操作を行っても以前の通りに
  ならない状況でしょうか。

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の
  製品バージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Piyopiyoko
さん
2014/04/06 16:18:31
返信、ありがとうございます。

・現状は【Metasequoia4 ver.4.1.2(32bit)】です。アップグレード前は、直近のものでした。

・講座同様の操作をしています。アップグレード前はできていました。私のver4.1.2ではできなくなりました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/06 18:26:30
ご返信ありがとうございます。

弊社でも調査中ではございますが、講座同様の操作をお試しいただいているとのことですが、
講座のサンプルデータをご使用いただいておりますでしょうか。

特定の3Dデータでのみ発生しているのか、複数のデータにて発生しているのか
お知らせいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
Piyopiyoko
さん
2014/04/06 21:58:18
返信ありがとうございます。
サンプルデータを読み込み、同作業をしても同じでした。

モデリングはオリジナルキャラクターでmetasequoia4で作成しています。他以前データを読み込み同作業をしても同じで
uvテクスチャの上にて焼き込みをしても、画面かなり上に展開されていたりしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/07 19:10:22
お時間をいただいており申し訳ございません。

こちらにて、サンプルデータで操作を行っておりますが、最新バージョンの「4.1.2」で
ご申告の現象を確認することができませんでした。

更に詳細を確認するために、UV操作で焼きこみをする前のデータと焼きこみをした後の
状態のデータをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスなどに、アップロードしていただき、
ダウンロード用URLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:72073」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Piyopiyoko
さん
2014/04/07 20:39:43
お返事ありがとうございます。
メールを送らせて頂きました。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/09 08:16:42
データを送付いただき、ありがとうございます。

拝見したところ、[講座データ側面焼き込み前]と
[講座データ側面焼き込み後]では、確かに両方共
正面から焼きこんだような状態になっておりました。

ただ、いただいた[講座データ側面焼き込み前]のデータを開き、
こちらで改めて焼き込みを試したところ、正常に焼き込み可能な
状態でした。

講座をなぞる形になり恐縮ですが、操作いただいた内容は
下記の手順通りか、ご確認いただけますでしょうか。

1.[07Start.mqo]を開く。

2.オブジェクトパネルで、[Alt]キーを押したまま[Face]をクリックし、
  オブジェクト全体を選択状態にする。

3.[選択部処理]メニュー→[面に現在の材質を指定]を選択。

4.コマンドパネルの[投縄]で顔の前面部分を選択する。

5.左上のメニューを[マッピング]に切り替え、F2キーで正面を
  表示させて[UV操作]→[焼き込み]を選択してテクスチャを焼き込む。

6.左上のメニューを[モデリング]に戻し、[投縄]で顔の側面部分を選択。

7.再度[マッピング]に切り替え、F3キーで側面を表示させて
  [UV操作]→[焼き込み]を選択してテクスチャを焼き込む。

上記通りの手順である場合は、何番の操作時におかしな挙動になったか
ご記載ください。

また、もし一部手順を変えている部分などがありましたらその旨ご記載ください。

■例
・[5]の後は、[モデリング]には切り替えず、投縄は使わずに面をクリックして選択した。
・一度作品を保存して閉じ、開き直して作業を再開した。

よろしくお願いいたします。