ブーリアンのエラーについて | Metasequoia4のみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

Metasequoia4のみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/24 22:06:18
返信数:4
閲覧数:4605
ID:79475
from kumako444 さん
2015/06/24 04:47:17
 
選択/編集

ブーリアンのエラーについて

 


赤から青部分を引いたブーリアンを実行したところエラーがでてしまいます。
いろいろ試してみましたがエラーの原因がわからないのでどうしたらいいのか…

原因などわかりましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。
お手数ですがわかるかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです…
宜しくお願いします。
 

------------------------------------------------------------
■Metasequoia4
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
Standard(○   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/24 10:09:59
ご連絡いただき、ありがとうございます。

新規に図形を作成いただき、ブーリアンを実行いただいた場合にも
同様の現象が発生する状況でしょうか。

現在、Metasequoiaの最新バージョンは、4.4.3になりますので、
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページから
最新版へのアップデートをお試しいただき、改善が見られるか
ご確認ください。

なお、上記の点をご確認いただいても改善がない場合には、
こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
以下のデータ便サービスで現象の発生している作品ファイルを
アップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
お知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「みんなに聞いてみよう:79475」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumako444
さん
2015/06/24 17:39:43
新規に作成したものではエラーは出ませんでした。
回転や変形など加えたものだとエラーが出てしまいます。

バージョンも最新にして試しましたが同じようにエラーが出てしまいます。

データ便で送付させて頂きましたのでご確認をお願いできればと思います。
お手数ですが宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/24 20:08:43
データを送付いただき、ありがとうございます。

添付画像の青部分のオブジェクトですが、確認したところ
同じ形状のオブジェクトが同じ個所に複数重なっていたため
正しくブーリアンが動作しない状態でした。

[移動]ツールを使って、右側面・左側面の面を引っ張り出すと、
オブジェクトが重なっている事が分かります。

不要なオブジェクトを削除いただくか、新規オブジェクトレイヤーを
作成して再度直方体を作り直してからブーリアンをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumako444
さん
2015/06/24 22:06:18
ご確認いただきましてありがとうございます。
ご指摘の通り、同じ図形が重複してました。
いじっているうちにコピペなどしてしまっていたのかもです。
重複部分を取り除いて試したところ、正しくブーリアン作動してくれました!

今までもたびたびエラーが出ていたのですが、同じような原因かもしれません。
自分では気づけなかった部分でしたので、教えて頂けてとても助かりました。
お忙しい中ありがとうございました!