見開きページのノドって? | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/01/12 11:31:26
返信数:3
閲覧数:4812
ID:15077
from BigField さん
2011/01/11 13:55:13
 
その他

見開きページのノドって?

  見開きページのノドについて教えてください。
アナログのマンガの描き方の書籍等では2ページの貼りあわせ方法で
裁ち落とし幅5mmの裁ち切り外の部分(ノド?)をカッターで切り取り、
裏からテープで貼り合わせて表から見開きページに描画するようなことが
記述されています。
コミスタの見開きページではこのノドの部分が存在します。
そのままノドの部分にも描画してよいのですか?
それともどこかでノド部分=0mm等の設定ができるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/11 14:57:28
ComicStudioで、ノドを非表示にして見開きページを描画する場合は、
ノドの部分を非表示すると印刷時のイメージ通り作成していただけます。
トンボに合わせた表示方法は下記の通りです。

1.見開きページを開きます。(例 2-3ページ)
2.[編集]メニュー→[トンボを合わせる]を選択します。
from
スレ主
BigField
さん
2011/01/11 16:48:40

最初の質問者です。
・見開きページ(例:2-3ページ)はユーザの用紙テンプレート・ページを「用紙を選択して挿入」で
 作成していました。
  用紙テンプレート・ページ:3列4段の12コマフォルダ付き+ガイドレイヤ(水平・垂直ガイド線が多数)
                 <これを絵コンテorネームに合わせて削除・変更・移動する>
 この状態でサポ担当さんの回答手順の意味が全く理解できませんでした。

・見開きページ(例:2-3ページ)を「新規ページの挿入」で作成してやっと理解できました。
 確かに手順通りでトンボが合わされてノド部分が削除された見開きぺーになりました。
  新規ページ:トンボと基本枠のみ

・最初に戻りますが、手順の意味が不明だったのは、3列4段の12コマフォルダ付き+ガイドレイヤは
 そのままでトンボと基本枠のみが移動されたため効果が不明になっていました。
 最初の現状では12コマフォルダとガイドレイヤ多数を1個ずつトンボと基本枠に合わせて移動させな
 ければなりません。
  新質問1:その他のよい対策はありませんか?
 また、元のページのレイヤ群は3→2ページの順に上から配置されます。
  新質問2:順番は2-3ページに順がよいのですが、よい対策はありませんか?
 現状だと見開きページのテンプレートがありませんので、
  新質問3:12コマフォルダとガイドレイヤ多数を移動させたものを素材としてページ登録して
         ドラッグ・コピーで利用することになりますか? 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/01/12 11:31:26
用紙テンプレートをご利用の場合、現在のComicStudioの[トンボを合わせる]では、
ガイドを移動させることが出来ません。

ガイドの並び順については、仕様となってしまうため、お手数ですがガイドレイヤーの
順番を入れ替えてご利用ください。

現状ガイドの移動は、個別に行っていただく必要があります。
お客様がおっしゃるように素材としてページを登録していただけますよう、お願いします。