塗りつぶしができなくなりました。 | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/13 05:52:41
返信数:4
閲覧数:12850
ID:32861
from KHK さん
2012/07/10 10:30:00
 
ツール

塗りつぶしができなくなりました。

 
「塗りつぶしできない」という過去質問を参照させて頂きましたが、内容が異なる為質問させて頂きました。
 
 
今まで出来ていたのですが、急に塗りつぶしができなくなってしまいました。
 
他ページで塗りつぶしをしたところ、ちゃんと出来ましたので塗りつぶしができないというよりは、レイヤー参照されない?といった感じで、ツールの異常というよりレイヤーに何か問題があるのではないかと思っております。
 
レイヤー参照されないのならトーンも参照されないのでは?…と試しにマジックワンドで選択しましたが、やはりできませんでした。こちらも他ページではちゃんと参照されトーンを貼ることができます。
 
ただ一つのページのみ急に出来なくなりました。
 
色々試してはみたのですが全くわかりません。
 
もし何か原因があるとすればこれが原因かはわかりかねますが、塗りつぶし出来なくなる前の工程で、2点不明な点がありました。
途中コマフォルダの前に人物の描写を重ね、コマフォルダを人物と重なっている部分を消しました。マスクレイヤーというものがコマフォルダ内に追加されておりましたが、そのマスクが何なのかも素人ゆえ分かりません…。
もう一点は只の不具合ではないかと思っておりましたが、別レイヤーが3つ、どの様に説明してよいか難しいのですが、レイヤーパレット内でレイヤーの位置がやや左よりになっておりました。こちらはレイヤーフォルダ化をしたところ元の位置に戻りました。
 
その後、一度PCをシャットダウンしましたが、再度PC共にコミスタを立ち上げたところできなくなっていました。
 
 
今回コミスタを初めて使い、全くの初心者でございます。
解り易いご回答を頂戴できると有り難いです。
 
質問の意味が不明、又情報不足等ございましたらお手数ですがそれも合わせてお願い致します。
 

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( 〇 ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.2
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/10 12:13:02
お客様にはご不便をおかけし申し訳ありません。

お手数ですが、以下の点についてご確認いただき、後述のデータ便サービスでページデータを
アップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■ご確認いただきたい点
以下の点について、こちらまで返信いただくメールに記載していただけるようお願いいたします。

・選択されているレイヤーはどのレイヤーになるでしょうか。
 例.「コマフォルダ 1」内のラスターレイヤーの「レイヤー」

・[塗りつぶし]ツールや[マジックワンド]ツールを適用された場所はどの部分でしょうか。
 もし、該当のページデータに新規レイヤーが作成可能の場合はラスターレイヤーを作成して
 いただき、該当する部分に丸印をつけていただくようお願いいたします。

■マスクレイヤーについて
「マスク」という名称のレイヤーは、枠線定規レイヤーをレイヤー変換機能にてコマフォルダに
変換した場合、[コマ枠画像をラスタライズする]チェックボックスをオンにした場合に自動的に
生成されます。
(このレイヤーはコマ枠外に描画された画像が表示されないようにする効果を持ちます。)

また、「マスキングレイヤー」という名称のレイヤーは新規レイヤー作成時に選択可能な種類の
レイヤーとなります。

名称は異なりますが、どちらも同じ役割を持ち、マスキング(塗りつぶし)により描画された部分
は、その下に配置されるレイヤーの描画部分を隠します。

こちらについては以下のリンク先に詳しい説明がございますので、よろしければご参照ください。

・ComicStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > レイヤー > マスキングレイヤーを使いこなす

■お送りいただきたいデータについて
・現象が発生したComicStudioの作品データのページフォルダをOSの圧縮機能などでZIP形式などに
 圧縮していただき、以下のデータ便にてお送りください。

 OSの圧縮機能の場合の手順は以下の通りとなります。

 1.該当するフォルダまたはファイルを右クリックします。
 2.メニューが表示されるので、[送る]→[圧縮(zip形式)フォルダ]を選択します。
 3.圧縮ファイルが作成されます。

 なお、OSに圧縮機能が付属していない場合は、圧縮ソフトが必要になります。
 「Lhaplus」などのフリーソフトウェアをダウンロード後に、インストールしていただくことで、
 ZIP形式の圧縮ファイルが作成できます。

 ・窓の杜ソフトライブラリ > Lhaplus

■データ便について
以下のURLの[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

http://www.datadeliver.net/

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルをドラッグ&
  ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。
2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンをクリックすると、
  データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、アップロード
  中 はそのままお待ちください。
3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンをクリック
  します。
4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURLが表示され
  ますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り付けやすい
  アドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:32861」と記載願います。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、速やかに
   ローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
KHK
さん
2012/07/11 05:39:28
ご担当者様
 
ご回答ありがとうございます。
遅くなりました。只今送信完了致しました。
ご査収頂き、ご確認の上ご連絡お待ち申し上げております。
 
宜しくお願い致します。
 
KHK 拝
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/12 14:40:00
ページデータをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて調査を行いましたところ、お客様からお送りいただいたページデータの
レイヤーフォルダ「BW3コマセット」内のラスターレイヤー「W3コマK」に問題が発生
していることを確認いたしました。
こちらにつきましては、ラスターレイヤー「W3コマK」に対して以下の操作を行って
いただくことで、塗りつぶしができない現象が改善されることを確認いたしましたので
お手数ですがご参考にしていただけるようお願いいたします。

1.ComicStudioで問題が発生したページデータを開きます。
2.[レイヤー]パレットを表示し、レイヤーフォルダー[BW3コマセット]を展開します。
  (※レイヤーフォルダーのアイコンの隣に表示されている横向きの三角のボタンを
    クリックします。)
3.ラスターレイヤー[W3コマK]を選択し、[プロパティ]パレットを表示します。
4.[プロパティ]パレットの[レイヤー]タブが表示された状態になりますので、[サブ定義]
  の[レイヤー化]チェックボックスをオンにします。
5.ラスターレイヤー[W3コマK]の下にサブ定義レイヤーの[(定義)]が2つ表示されます
  ので、この2つのサブ定義レイヤーだけを選択した状態にして、[レイヤー]メニュー
  →[レイヤーの削除]を選択します。
6.「選択中のレイヤーを削除します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます
  ので、[はい]ボタンをクリックします。
7.問題が発生していたサブ定義レイヤーが削除されます。

これにより塗りつぶしの操作が可能となります。
念のため以下の操作を行っていただき、塗りつぶしが可能かどうかご確認ください。

1.[ツール]パレットから[塗りつぶし]ツールを選択します。
2.[ツールオプション]パレットを表示します。
3.[ツールオプション]パレットで[複数参照]チェックボックスをオンにし、ポップアップ
  メニューから[すべてのレイヤー]を選択します。
4.[レイヤー]パレットでラスターレイヤー[W3コマK]が選択されているのを確認し、
  [塗りつぶし]ツールで該当する領域(枠線内)をクリックします。
  (※描画色は「黒」で結構です。)

塗りつぶしが行われたことを確認されましたら、[編集]メニュー→[取り消し]を選択して
この操作を取り消してください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
KHK
さん
2012/07/13 05:52:41
ご担当者様
 
ご回答ありがとうございます。
只今記載された通り実施させて頂いたところ、塗りつぶしが可能となりました。
お手数をおかけしまして申し訳ございません。
迅速な対応、誠にありがとうございました。
 
KHK 拝