セリフで、縦の長い線ってどうすればできますか? | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/01 00:11:49
返信数:4
閲覧数:112634
ID:35104
from matsudana さん
2012/11/28 20:26:40
 
描画

セリフで、縦の長い線ってどうすればできますか?

  雑誌のマンガでよく見るやつで、
「何だと----」みたいな感じで縦の棒線をセリフに入れたいのです。
「~~~」みたいなのではなく、直線で。
外字にも無いようなので困ってます。

試しに¥マークのキーでやってみたら、
縦線は引けるんですが、全角だと「----」みたいに隙間が開き、
半角にしたら「=」を縦にしたようになります。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(  ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.2
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○  )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/28 21:44:35
つなげた縦線を入力する方法ですが、ご使用のフォントによって異なります。
ComicStudioに収録されている「ComicStudio-GA」「ComicStudio-GT」の場合、
全角ダッシュ「―」を続けて入力すると、つながった縦線になります。
入力方法としては、かな入力の状態で普通の伸ばし棒を入力し、変換をすると
変換候補に出てきます。

なお、ComicStudioをお買い上げの時期によっては、収録フォントが
「I-OTFアンチック(イワタアンチック)」の場合があります。
その場合、全角ダッシュだと、線の間に隙間が入ってしまう場合が
あるため、お手数ですが縦線の部分だけを選択状態にし、[字間]の
設定をマイナス にして、値を調整してください。 



その他のフォントで隙間が生じてしまう場合でも、この方法でスペースを詰めていただけます。
お手数ですが、上記をお試しいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
matsudana
さん
2012/11/30 11:42:03
回答ありがとうございます。

ただ、試しに「GA」でやってみましたが、「全角ダッシュ」というのにしても隙間は残りました。

次に、イワタアンチックでやったところ出来ました。

が、複数個入力したい場合も、
伸ばし棒をいくつか入力し、一つずつ順に「全角ダッシュ」に変換していき、
全部変換できてから、今度は全部選択して字間を詰める、
というやり方より簡単な方法はないですか?

また、このやり方で詰めた後に、太字にしたり、文字を拡大したらまた隙間が開くのですが、
太字にしたり拡大したりの作業が終わった後で、
最後に字間を-1とか-2とか-3とか、隙間が無くなるまで調整する、
というやり方より簡単な方法はないですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/30 15:59:25
こちらからご案内した操作などをお試しいただき、ありがとうございます。

お客様にはお手数ですが、「けいせん」と入力し変換を行うことでも、
「─」または「━」などの棒状の線に変換できますので、お試しください。

なお、すべてのフォントで文字が繋がって表現されるわけではありませんので、
隙間が生じてしまう場合は、前回ご案内した方法で位置を調整していただけますでしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
matsudana
さん
2012/12/01 00:11:49
そうですか・・・

ともかく、入力できるだけマシではあります。
ありがとうございました。