書き出しがうまくいきません | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/03 23:56:57
返信数:4
閲覧数:7106
ID:35497
from kurossss さん
2012/12/22 02:23:51
 
保存

書き出しがうまくいきません

 
印刷所に送る同人誌用の原稿を製作したのですが、書き出しがうまくいきません。
ユーザーガイドや印刷所のマニュアルと同じようにtiffやJPEGで何度か書き出ししたのですがすべてトーンがモアレ状態になっていたり画像サイズが変わっていたり(JPEGの場合)します。同人誌印刷入稿用データの書き出しも同じくトーンに線が入っていたりモアレのようになってしまいました。
これは原稿をコミスタで作った時点で何か間違いをしてしまっているのでしょうか?
コミスタ上では綺麗に表示されています。又コミスタ上のものを印刷すると思い通りの仕上がりになります。
この仕上がりのまま書き出すことは不可能でしょうか?
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(○ )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/22 11:37:50
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

TIFFやJPEG形式で書き出すとトーンがモアレて、画像サイズが変わるとの事ですが、
以下の内容をご確認いただけますでしょうか。

・以下のページをご確認の上、書き出しをお試しいただけますでしょうか。

 ■トーンを使いこなす_整理術と綺麗な書出し方法

・[ファイル]メニュー→[書き出し]→[画像ファイル(寸法指定)]を選択いただき、
 以下の内容をご確認ください。

  *[出力サイズ]にて[実寸]を選択されていますでしょうか。
   出力サイズ指定の下にある幅、高さ、解像度はその右側にある、
   元データのサイズの下の幅、高さ、解像度と数字が一致していますでしょうか。

  *[出力範囲]、[色深度]にて選択されている内容をお知らせくください。

  *[トーン設定]ボタンを押して、濃度設定、出力設定、線数設定の設定状態を
   お知らせください。
   (色深度の設定内容によって上記設定項目が一部設定できない状態で表示されます
    がその表示になっている設定項目については不要です。)

  *JPEG書き出しの際、[種類:JPEG]の右側にある[設定]ボタンを押していただき、
   品質が100%になっているかご確認ください。

  *[簡易プレビュー]にチェックを入れて頂きますと、現在の設定で出力した際の状態
   がプレビュー表示されますが、その状態ではモアレていないでしょうか。

・モアレているとの事を確認された方法についてでございますが、書き出したデータを
 何らかのソフトで開いて印刷をして確認をされたという事でしょうか。

 そうではなく、書き出したデータを何らかのソフトで開いてその表示状態を確認された
 という事でしょうか。

 印刷ではなく、表示状態を確認されたという事ですと、表示倍率によるものである可能性
 がございますので、表示倍率を大きくしたり、小さくしたりした時にも、同じ場所に
 線が入ってしまっているのかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kurossss
さん
2012/12/22 21:51:30
お返事いただきありがとうございます。
質問いただいた件について箇条書きで失礼します。*出力サイズはすべて一致していました。
*出力範囲はトンボの断ち落としまで、色深度はモノクロ2階調です。
*トーン詳細設定では、「レイヤー設定に従う」のみにチェックが入っていました。
*JPEG書き出し時の設定は100%です。
*簡易プレビューではモアレにはなっていませんでした。
*書き出しデータをイラストレーターで開き印刷しましたがやはりモアレになってしまいます。
 ですが、このときサイズは指定のものになっていました。申し訳ありません。以上を確認いたしました。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 16:06:34
ご返信ありがとうございます。

ご使用のComicStudioProのバージョンについてですが
正確なバージョンはいくつになりますでしょうか。
[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]よりご確認頂き、
最新版の4.6.2より以前のバージョンをご使用の場合は
以下のページより最新版をダウンロードして頂き、適用
して頂けますようお願いいたします。

■ComicStudioアップデータ ダウンロードページ

また、ComicStudioProで書き出して頂いた画像をIllustratorで開き
印刷するとモアレてしまうとのことですが、ComicStudioProから
書き出した画像をIllustratorで開いて頂いた段階ではモアレていますでしょうか。
それともモアレてしまうのは印刷したもののみでしょうか。

PCでの表示上もモアレてしまう場合の表示倍率はいくつになりますでしょうか。
100%でご確認頂けますようお願いいたします。

印刷のみモアレてしまう場合は、ComicStudioProで書き出したJPEGを
新規ページでComicStudioProに読み込んで頂き、PC上での表示と印刷を
ご確認頂けますようお願いいたします。

>書き出しデータをイラストレーターで開き印刷しましたがやはりモアレになってしまいます。
>ですが、このときサイズは指定のものになっていました。

とのご返信を頂いておりますが、「このときサイズは指定のものになっていました」
とはComicStudioProから書き出しを行ったJPEGがサイズ指定で縮小書き出し等に
なっていたということでしょうか。
もしそうでしたらお手数ですが等倍で出力を行って頂き、ご確認頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
kurossss
さん
2013/01/03 23:56:57
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
バージョンは4.62です。
サイズの件なのですが、最初に質問させていただいた際にサイズが変わってしまうとお伝えしましたがそちらは改善されていました。
何度か試してみたところ50L05%がどうしてもモアレていたのですが、トーン差し替えでなんとかモアレをなくすことができました!
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。