アクション機能を使ったらフォルダの順番がバラバラに・・・ | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/09/29 10:43:11
返信数:2
閲覧数:1075
ID:68888
from 未鈴 さん
2013/09/28 18:45:17
 
パレット

アクション機能を使ったらフォルダの順番がバラバラに・・・

  いつもお世話になっております。
実はアクション機能を使う際に起こった出来事で、幾度もやり直していますが思うような形にならず投稿しました。

私は幾つものレイヤーをフォルダ分けをして上から「台詞」「人物」「人物トーン」「マスキング」「背景トーン」「背景」という流れで各フォルダに分けております。わかりやすいよう色でも区別も設定します。
しかしいちいち入力するのが面倒臭いのでアクション機能を使い、一発で出現するように説明書通りに録画しました。

録画では順番通りにフォルダを作っているのですが、アクションを再生すると決めた順番に作ったフォルダの位置がバラバラで、しかも関係ない別のフォルダの中に入ってしまいます。

録画中、フォルダを動かしてはおりません。
新規で作成し順番通りに設定しました。フォルダしか出していません。

設定方法がおかしいのでしょうか?どうか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ◯ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯ )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/28 20:25:59
新規作成をされ、レイヤーをフォルダ分け等をされているとの事でございますが、
その状態で[ファイル]メニュー→[テンプレートとして登録]から登録をして、
頂ければ、それをテンプレートとしてご利用いただく事ができるかと思いますが
こちらはご希望とは異なりますでしょうか。

よろしければ一度以下のページをご覧いただければと思います。

■第21回:用紙を[テンプレートとして登録]


上記の方法ではご希望のものではなりという場合はお手元で起きている現象を
確認させていただければと思いますので、以下のデータをお送りいただけますで
しょうか。

・アクションを再生する前の状態で保存されたページファイル
・作成されたアクションセットを[アクション]パレットの右上にあるメニュー表示
 からセットの保存を行い、保存されたアクションファイル

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

よろしくお願いいたします。
from
野間美由紀
さん
2013/09/29 10:43:11
アクションを登録するときに、細かく「上のレイヤーを編集対象にする」や「下のレイヤーを編集対象にする」などをうまく入れていくとご希望の動作になると思いますよ。
フォルダの中のレイヤーが選択されているとアクションで新規レイヤーを作っても同じフォルダの中にできてしまいますので、上記の挙動のものを追加して試行錯誤してみて下さい。