ペンで描いた線がチェック柄みたいになる | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/04 22:14:25
返信数:6
閲覧数:1945
ID:68960
from ソフトバンク さん
2013/10/03 22:15:20
 
パレット

ペンで描いた線がチェック柄みたいになる

 
ラスターレイヤーにペンや鉛筆ツールで描いた線が、拡大するとレースフラッグのチェック柄みたいになります。過去確か設定を少しいじった覚えはあるのですが、どういじったのか忘れてしまい困っております。
 
どうしたら普通の線に戻せるのでしょうか? ググってもそれらしい答えを見つけることが出来ませんでした(´;ω;`)

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○ )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/04 10:55:04
描画いただいた線がチェック柄になってしまわれるとのことですが、
選択いただいている色は黒でよろしかったでしょうか。

お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・[ペン]ツールを選択し、[ツールオプション]パレットの不透明が
 100%になっているかご確認ください。

・[レイヤー]パレットにて選択いただいているラスターレイヤーの
 不透明度が100%になっているかご確認ください。

・表現色が[グレー(8bit)]、または[カラー(32bit)]のラスターレイヤーを
 作成いただいた場合にも同様の事象は発生しますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、表示される環境設定画面にて
 [ツール]を選択し、[1Bit・2Bitのラスターレイヤーにディザリングで
 描画する]にチェックが入っているかお知らせください。

・[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]から新規にラスターレイヤーを
 作成いただいても同様の事象は発生しますでしょうか。

・ComicStudioProのバージョンをお知らせください。
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にてご確認いただけます。

・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

・マウスで描画いただいた場合にも同様の事象は発生しますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ソフトバンク
さん
2013/10/04 11:18:08
丁寧な回答ありがとうございます。
 
ペンツールオブションのパレットもレイヤーパレットも不透明度は100%です。表現色が[グレー(8bit)]、または[カラー(32bit)]のラスターレイヤーの場合でも同じような症状になります。新規ラスタレイヤーでも同様でした。ただ、マウスで描いた際は普通の線が描けます。
 
ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、表示される環境設定画面にて [ツール]を選択し、[1Bit・2Bitのラスターレイヤーにディザリングで描画する]・・・こういうチェックボックス無かったんですが・・・どういうことなのでしょうか?
 
ComicStudioPro4.1.4です。
 
ペンタブレットの型番はBAMBOOのCTH-670ですが、ドライババージョンってどうやって調べればいいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/04 15:56:35
ご確認いただき、ありがとうございます。

4.1.4のバージョンでは[1Bit・2Bitのラスターレイヤーにディザリングで
描画する]の設定はございません。

現在、ComicStudioProの最新バージョンは、4.6.2になりますので、
お手数ですが、下記のページより最新のアップデータをダウンロードして、
インストールを行っていただき、事象に改善が見られるかご確認ください。

ComicStudio アップデータ最新版
 ※パッケージ版をお使いの場合には、お手元にアプリケーション
  ディスクをご用意の上、アップデートをお試しください。

また、ペンタブレットのドライババージョンにつきましては、
[Windowsスタート]ボタン→[コントロールパネル]→[プログラムの
アンインストール]をクリックいただき、表示されるプログラムの
一覧から「ワコム」、または「ワコムタブレット」と表示される
項目の一番右側に表示されるバージョンにてご確認いただけます。

※なお、ドライババージョンによっては、項目名が「BAMBOO」と
 表示されている場合もございます。

また、アップデートをお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
お手数ですが、現象の発生している作品フォルダごとZIP圧縮いただき、
以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「みんなに聞いてみよう:68960」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ソフトバンク
さん
2013/10/04 20:03:28
無事直りました! ありがとうございますm(__)m
 
ついでにお願いがあるんですが、コミスタのデフォショートカットキーで、ctrl+Wが終了となっていましたが、これやめてもらえまないでしょうか? 間違えて押してしまいました。すっごい押しやすかったです。素敵な一瞬でした。何が起こったか理解できませんでした。「あぱぱ」って声でました。こまめに保存してなかった私が悪いんですが・・・。
私と同じ境遇の人を出さないためにも、これからコミスタを購入する人のためにも違うショートカットキーにして下さい。本当お願いします(´;ω;`)
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/04 20:25:35
改善されたとのご連絡ありがとうございます。

ショートカット設定で[Ctrl+W]は開いているページを閉じる動作になり、
編集中の作品である場合は、保存を確認するダイアログを表示しております。

なお、こちらのショートカット設定は、[ファイル]メニューの[カスタマイズ]→
[ショートカット設定]を選択し、「メニュー」タブのカテゴリを[ファイル]内で
[閉じる]のショートカットを変更することやクリアすることができます。
from
スレ主
ソフトバンク
さん
2013/10/04 22:14:25
どうもありがとうございましたm(__)m