パワートーン3の表示順 | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/03/16 17:30:35
返信数:5
閲覧数:1811
ID:77858
from sanomushi さん
2015/03/16 12:38:26
 
インストール/動作環境

パワートーン3の表示順

  先日までWindows 7で何の問題もなくコミックスタジオEXでパワートーンも表示されていたのですが、
数日前にPCが壊れたので買い換えて(今回もWindows 7にしました)インストールしなおしたのですが
パワートーンの表示順番がめちゃくちゃで、(網点トーンやグラデーションや線トーンなどその他色々の並びがぐちゃぐちゃ)
使用するのに大変支障が出ています。(画像左)
以前はきちんと網点トーンは まとまって順番どおりに表示されていたのですが…。

表示をすべて選択して一度はずしてしまってから、もう一度「トーンファイルのフォルダ追加」を選び
トーンを読み込みなおした直後は綺麗に読み込めます。
ただ、一度パワートーンの画面を閉じてしまったら 次に開いたときはまたぐちゃぐちゃに戻っています。

どうやったら整頓した状態を維持できるのでしょうか?



------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/16 14:11:08
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお知らせください。

・お使いのComicStudioEXのバージョン:
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・ComicStudioEXのインストール先:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・パワートーン3をインストールいただいた手順は新しいPCにて
 こちらのページでご案内している手順でインストールを行って
 いただいた状況でお間違いないでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sanomushi
さん
2015/03/16 16:08:26
返信ありがとうございます
詳細は以下のとおりです。

パワートーン3は、コミスタ3に付属されていたディスクからです。
リンクしていただいたインストール方法とは少し違うようです。
ディスクを入れると各解像度(300dpi/600dpi/1200dpi)のフォルダごとのインストーラがあって、それを使って入れました。
今までうまく使えていたのは偶然だったのでしょうか??

・ComicStudioEXのバージョン:
4.6.2
・ComicStudioEXのインストール先:
Cドライブ>Program Files(x86)>CELSYS>ComicStudio4 EX

・セキュリティソフト名とバージョン:
マカフィー
バージョン:13.6
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/16 17:03:38
ご返信ありがとうございます。

ComicStudio3に付属のPowerTone3をインストールしているとのことですので、
ComicStudioEX 4.0のパッケージ版をお使いの場合には、PowerTone3を一旦
アンインストール後、ComicStudioEX 4.0に付属の「PowerTone3 for ComicStudio」から
再インストールをお試しいただき、動作に改善が見られるかご確認いただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sanomushi
さん
2015/03/16 17:29:56
早速の返信ありがとうございます。ComicStudioEX 4.0にパワートーンディスクが別に付属されていたことを忘れていました。
3のときは同じCDケースに入っていたので4もそうだろうと思い込んでいたので入っていないと思っていました。
CD探してインストールしてみたところきちんと表示されました。私のケアレスミスでした。お手数おかけしてすみませんでした。

ただ、以前のトーンセットは当然×マークになっているのですが、このトーンセット削除というのを選んでも
アクセスが拒否されました と言ってきて消させてくれません。
でも残っているのが少し気持ち悪いだけで、使用する分には差し支えないので
まぁいいか。と言う感じです。
この度はどうもありがとうございました。
from
スレ主
sanomushi
さん
2015/03/16 17:30:35
すみません。解決済みにするボタンを押すのを忘れていました。