comic studio が起動しません。 | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/25 19:17:38
返信数:4
閲覧数:963
ID:79489
from _kknut さん
2015/06/25 18:00:23
 
インストール/動作環境

comic studio が起動しません。

  コミックスタジオがいきなり起動しなくなりました。
アプリケーションアイコンを押した後、ロゴが出て画面やツールオプションなどのパレットは出てきます。
ここまではいいのですが、ここからファイル→新規でページ等を作ろうとすると固まってしまいます。
どこをクリックしても反応はせず、エラー音が鳴るだけです。窓のサイズを変えることも、閉じることさえも出来ません。(画像の様になります)
shiftキーを押しながら起動させて初期の状態にしても同じ状態になりました。
これ以降使用することは不可能でしょうか?どなたか知恵をお貸し頂けたら幸いです。



------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(○)
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(○) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/25 18:29:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてご確認を頂けますでしょうか。

・掲載いただいた画像の状態となった際にキーボードのエスケープキー
 ([esc]キー)を押すと操作可能になりませんでしょうか。

・初期化起動をお試しいただいたとの事ですが、[Shift]キーを押した
 状態で起動すると、[初期設定をクリアして起動しますか]と表示され、
 [はい]ボタンを押すと、[初期化起動]画面が表示されますが、
 その際に以下のように[その他]にチェックを入れて、[OK]ボタンを
 押していただきましたでしょうか。



・ComicStudioを起動し、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を
 選択して頂いた際に、[バージョン情報]画面が表示されますが、
 そちらの画面はお手元で表示されますでしょうか。

 表示される場合は、製品バージョンに入っている数値をお知らせ
 ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zshn
さん
2015/06/25 18:49:07
IDが変わっておりますが_kknutです。

丁寧な返信をありがとうございます!
試したところ([esc]キー)を押したら、新規作成→ページ以外は何事もなく起動するようになりました!
ただ丁度作品ページを使いたいので未だ困っています。
(ただ起動することがわかったことだけでもありがたいです)
またバージョンは4,5,9となっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/25 19:06:24
ご確認頂き、ありがとうございます。

[ファイル]メニュー→[新規作成]と操作が可能で、エスケープキーを
押すと操作ができるようになるという事ですと、ComicStudioは起動して
おり、新規作成の画面がご覧になられているモニターの外に表示されて
いる状態かと思われます。

前回のご案内にて、初期化起動をお試しいただいたとの事ですが、
[Shift]キーを押した状態で起動すると、[初期設定をクリアして起動
しますか]と表示され、[はい]ボタンを押すと、[初期化起動]画面が
表示される旨、ご案内いたしましたが、そちらの画面で[その他]にのみ
チェックを入れて、[OK]ボタンを押すという操作はお試しいただいて
おりますでしょうか。

お試しいただいていない場合は、お試しの上、再度ご確認をお願い
いたします。

改善しない場合は、以下のページよりアップデータをダウンロード頂き、
パッケージ版をご使用の場合はお手元にディスクをご用意の上、
インストールを行い、動作を確認頂けますでしょうか。

 ■ComicStudio アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zshn
さん
2015/06/25 19:17:38
再度失礼致します。
初期設定を仰られたとおりに試したところ、無事起動することが出来ました!!
この度は丁寧な回答をありがとうございました!