画像への書き出し時に端に黒い線が入ります | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/02/09 18:52:15
返信数:6
閲覧数:8502
ID:83929
from 一河 さん
2016/01/24 00:12:29
 
保存

画像への書き出し時に端に黒い線が入ります

 
画像への書き出し時、原稿には描いていないはずなのに仕上がった画像にだけ画像の右端と下に黒い線が入ります。

何度書きだしても出るので試にすべてのレイヤーを非表示にした真っ白の状態で書きだしてみたらその状態でも出ました。
他にもレイヤーだけコピーして別の作品ファイルに貼り付け書き出してみたりもしたのですがやはり同じ場所に黒い線がはいってしまい、今回書きだしたのとちがうページでも画像に書きだすと同じ線が入ってしまいます。
今までこういったことは事はなく普通に書き出せていたので戸惑っています。
画像のエクスポート画面もいじった記憶はありません。

黒い線が入らず画像ファイルに書きだすにはどうすればよいでしょうか。教えてください。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(  ○ ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/24 11:45:42
ご連絡いただき、ありがとうございます。

[ファイル]メニュー→[新規作成]→[ページ]から新規にキャンバスを
作成して書き出しを行っていただいた場合にも、同様の現象が発生
しますでしょうか。

その場合には、以下の情報をお送りください。

・ComicStudioMiniのバージョン:

・ComicStudioMiniのインストール先:

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・作品ファイルの保存場所:

こちらのページをご覧いただき、「システムの種類」「CPU」「メモリ」
 「ハードディスクの空き容量」をお知らせください。

・[画像のエクスポート]画面のスクリーンショットを取得いただき、
 こちらまでお送りください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一河
さん
2016/02/08 01:16:10
回答ありがとうございます。指示を頂きました通りやってみましたが新規作成したページ、ファイルにも黒い線は出ます。画像に書き出す際、カラーで書き出すと線は消えるのですがそれ以外では黒い線が出続けます。違う作品の書きだしには出ないのですが今回の作品と新規作品には出るようです。
こちらのパソコンの情報ですが、
●コミスタのバージョン 4.3.2
●コミスタのインストール先 ローカルディスク(C:) → Program Files(x86) → CELSYS
●使用CPの型番とメーカー名 FMVF705BDW FUJITSU
●使用のセキュリティソフト名とバージョン セキュリティ対策ツール 8.11.3045
●作品ファイルの保存場所 別途に取り付けたハードディスクに保存してます。
●CPU Intei(R)Core(TM)i5 CPU  M 560 @2.67GHz
●実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.80GB使用可能)
●システムの種類 64ビットオペレーティングシステム
●ハードディスクの空き容量 ローカルディスク(C:)346GB/457GB ローカルディスク(D:)177GB/457GB
です。
from
スレ主
一河
さん
2016/02/08 02:08:08
先ほど違う作品の書き出しには黒い線は出ない、と書きこみましたが今確認するとほかの作品でも黒い線が出ました。カラー以外の書き出しにすると出るみたいです。画像のエクスポート画面はこれです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/08 11:02:40
ご返信いただき、ありがとうございます。

スクリーンショットを拝見すると、解像度に「1200dpi」と
設定いただいておりますが、こちらを元データと同じ「600dpi」に
変更いただき、動作に改善がみられるかご確認をお願いいたします。

なお、上記設定をお試しいただいても改善がない場合には、黒い線が
表示されている状態で画面全体のスクリーンショットを取得いただき、
こちらまで送付をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一河
さん
2016/02/09 02:28:30

bit数を600にしても黒い線は出ました。他に選択できるbit数も試してみましたが、すべてに黒い線は出てしまいます。
線が出た状態のスクリーンショットです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/09 18:52:15
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、以下の手順をお試しいただき、正常に書き出しが
できるかご確認をお願いいたします。

1.[ファイル]メニュー→[新規作成]→[作品]をクリックします。
2.[新規作成]ダイアログにて以下の設定を行い、[OK]をクリックします。

  ■基本情報
  基準解像度:300dpi

  ■用紙サイズ
  単位:px
  幅:624
  高さ:923

  ■ページ設定
  ページ数:作成されているページ数

3.現象の発生している作品ファイルの1ページ目を開きます。

4.[選択]メニュー→[すべてを選択]をクリックします。

5.[ウィンドウ]メニュー→[レイヤー]を開きます。

6.[レイヤー]パレットにて一番下のレイヤーを選択後、
  Shiftキーを押しながら一番上のレイヤーをクリックし、
  すべてのレイヤーを選択状態にします。

7.[編集]メニュー→[コピー]をクリックします。

8.手順2にて作成いただいた作品ファイルを開き、
  [作品]タブにて1ページ目を開きます。

9.[編集]メニュー→[貼り付け]をクリックします。

10.[レイヤー]パレットにて貼り付けたレイヤーを
  複数選択にします。

11.[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大・縮小]をクリックし、
  貼り付けた内容の位置を大きさを調整します。

12.[ファイル]メニュー→[画像ファイルを書き出し]をクリックし、
  2016/02/08 02:08:08に添付いただいた画像のエクスポート画面と
  同じ設定で書き出しをお試しください。

  正常に書き出しができた場合には、他のページについても
  同様の手順で新しく作成した作品ファイルへコピーしてください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。