PRO(パッケージ版)からEX(DL版)にアップグレード時の素材インストールについて | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/09/02 10:03:08
返信数:6
閲覧数:2147
ID:88599
from しふる さん
2016/09/01 20:26:55
 
インストール/動作環境

PRO(パッケージ版)からEX(DL版)にアップグレード時の素材インストールについて

  PCを新規購入しました。旧PCではComicStudio Proを使用しておりましたが、昨年DL版のEXを購入しており、このタイミングでPRO→EXに変えました(ぼちぼちクリスタの方に移行しようとは思っているのですが…)。
EX(DL版)をインストールする際の素材の導入方法について質問です。

1)PRO使用時の「ComicStudio Ver4 設定」をバックアップしておりましたので、EXの「ComicStudio Ver4 設定」に上書きして以前の設定を引き継いでおりますが、このやりかたで問題ないでしょうか?

2)PROからEXに移行するに際して、EX用に別途インストールしなくてはいけないようなデータはありますでしょうか?

3)また、その場合どのようにしたらよいでしょうか?

現状は、CLIPからEXをDL後、デスクトップに「CS_EX462_app」フォルダが出来ています。
EX起動時には「素材をインストールする」というダイアログが立ち上がってきています。おそらくこちらから、「フォルダからインストール」を選択の上、「CS_EX462_app」内の該当フォルダを指定するのかと思ったのですが、どのフォルダを選択するのかで迷ってしまって、PRO使用時の「ComicStudio Ver4 設定」を上書きした次第です。PROのままの状態でよければおそらくこれでも大丈夫かとは思ったのですが、せっかくEXにしたので、EX独自の素材があったらもったいないなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします



------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/01 22:30:50
ご連絡を頂きありがとうございます。

ご質問の1点目についてですが、問題ございません。

2点目については、付属素材はソフト毎にインストールして頂く
必要がございますのでEXのダウンロード版をご使用であれば、
素材をダウンロードしてインストールして頂く必要がございます。

[マイページ]の左側に表示されている[ご利用製品シリアルナンバー]
を選択し、右側に表示されている[ダウンロード版、期限付きライセンス]
タブをクリックすると、お客様に購入頂いたEXのダウンロード版の記載
がございますので、[ダウンロード]のリンクをクリックしてください。

表示される画面で[素材のダウンロード]のブロックの[ダウンロード版、
バリュー版をご利用の方]をクリックしてください。

入力欄にシリアルナンバーが入った状態で表示されますので、[認証]
ボタンを押してください。

[ダウンロード版、バリュー版用素材のダウンロード]の画面が表示
されますので、ページの内容をご確認の上、ダウンロード、インストール
をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しふる
さん
2016/09/02 09:24:29
夜遅くにもかかわらず、素早いご回答ありがとうございました。
「ComicStudio Ver4 設定」の上書きで素材を引き継ぐという方法でよいとのことでほっとしました。
(手順を踏んで、また1から改めてインストールする必要があるのかな?と疑問だったものですから…)

2)、3)についてですが、素材はCLIPのマイページからのDLとのこと、了解したしました。

その上で、2)について、私の書き方が悪かったのだと思いますが、当方でお伺いしたかったのは「PROとEXの素材には差分があるかどうか(PROにはなかった素材がEXで追加されているかどうか)」「あるのであれば、差分だけをインストールする方法はあるか」ということなのです。
お手数をおかけして恐縮ですが、再度ご回答いただけましたら幸いです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/02 09:30:43
ご返信いただき、ありがとうございます。

ComicStudioProとComicStudioEXの素材数、また素材に違いはございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しふる
さん
2016/09/02 09:51:39
了解しました。本当に素早い対応でありがたいです。

最後に(何度もすみません…)
デスクトップに展開した「CS_EX462_app」フォルダは、インストール用のフォルダということで削除してよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/02 09:55:28
ご返信いただき、ありがとうございます。

「CS_EX462_app」フォルダは、ソフトウェアをインストールするためのインストーラーが
入っているフォルダでございますので、インストールが完了したら削除していただいて構いません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
しふる
さん
2016/09/02 10:03:08
了解しました。
何度も本当にありがとうございました。