原稿縮小出力時のトーンモアレについて | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/10/10 17:15:34
返信数:6
閲覧数:4584
ID:89317
from えじま さん
2016/10/09 17:47:42
 
保存

原稿縮小出力時のトーンモアレについて

  再録集を発行するにあたり、現在過去に作成したデータをB5→B6へ縮小にかけPSD出力、
その後コンビニへPDFで持ち込み、プリントサービスで試し刷りを行っています。
かなりテストパターンを作ったのですが、縮小出力の際にトーンがモアレを起こすので、
何か回避策などないかお教え頂けますと幸いです。

■2値出力時で困った点
・網点で作成のグラデーショントーンが縮小出力時、網点で階調化される
 トーン詳細設定のレイヤー設定に従う、出力倍率に依存する、
 どちらの設定にしても共になめらかなグラデーションになりません。

■グレースケール出力時に困った点
※これは、主線下まで網点トーンが貼られていない場合に、
2値で縮小出力をかけるとトーンと主線の間に隙間が出来ることから、
グレースケールを出力を試してみた際の困った点です。
(この際、上記のグラデーショントーンが階調化される現象は解消されたのですが、
網点トーン全体にモアレが出てしまいました。)

・線数設定、出力設定をどういじってもモアレが出る
線数設定:レイヤー設定に従う、出力倍率に依存する
出力設定:レイヤー設定に従う、すべて網点で出力、すべてモノクロ網点で出力
上記すべての組み合わせを試しましたが、どれもプリントするとモアレが出ます。

また、上記症状解消の為に、出力設定の意味を色々と調べて回ったのですが、
明確に違いを説明されているページがありませんでした。
トーン詳細設定→出力設定内の
・レイヤー設定に従う
・すべて網点で出力
・すべてモノクロ網点で出力
の効果・違いを教えてください。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○ )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ○ ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/09 18:09:33
下記のページでご案内しておりますのでご参照ください。

■書き出しを使いこなす 実践編

・[レイヤー設定に従う]では、拡大縮小後にもトーンの線数は変化しないため、
 縮小時にはトーンの濃さが「薄く」感じてしまう恐れがあります。
・[出力倍率に依存する]では、拡大縮小後にトーンの線数も変化するため、トーン
 の濃さのイメージが変わりにくくなります。
・[すべてモノクロの網点で出力]は、グレースケールで出力するが、網点トーンは
 必ず白黒2階調で出力したいという場合に選択します。


[線数設定]で[出力倍率に依存する]でモアレる場合は、[レイヤー設定に従う]で
書き出しをお試しください。

下記のページの「■トーンを綺麗に出力するために」もご参照ください。

■トーンを使いこなす_整理術と綺麗な書出し方法

コンビニでのプリントは「PDF」ファイルで行われいますでしょうか。
ComicStudioからPDFは72dpiで書き出されますので印刷には不向きです。
PDFファイルで印刷を行っている場合は、他の画像形式で書き出しを行ってください。
from
スレ主
えじま
さん
2016/10/09 19:14:06
早々のご返信ありがとうございます。
ご案内頂きましたページはすべて拝見した上でご相談にあがっています。
また、コンビニへ持ち込んでいるPDFデータは、ComicStudioでPSD出力した後、
Photoshop上で変換しており、解像度は600dpiです。

トーン詳細設定内→線数設定の
・レイヤー設定に従う
・出力倍率に依存する
の内容、効果は把握しております。
これを2値出力で行った場合、どちらの設定でも網点のグラデーショントーンが
階調化される原因はなんでしょうか?

トーン詳細設定内→出力設定の
・レイヤー設定に従う
・すべて網点で出力
・すべてモノクロ網点で出力
のうち、一番下の効果については、ご説明で把握しました。
(しかしこの設定も線数設定:レイヤー設定、出力依存共にモアレは出ています。
拡大して画像を見ると2値になってはいますが、網点のような規則性がないです)
すべてモノクロ網点で出力と、すべて網点で出力の違いは何でしょうか?
また、こちらのレイヤー設定に従うは、線数設定内のレイヤー設定に従うと同じ内容でしょうか?
その場合、線数設定で出力倍率に依存するを設定すると、この設定が優先されると言うことでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/09 19:58:21
ComicStudioから書き出したPSDでモアレは発生していますでしょうか。

変換されているPDFについて確認をさせていただきたく存じます。

ComicStudioから書き出したPSDをPhotoshopで開いたものと
PhotoshopでPDFに変換したものを再度Photoshopで開き、
同じ場所を表示倍率100%で表示させた際に、同様に表示されて
おりますでしょうか。

上記についてスクリーンショットを撮っていただき、添付をお願いいたします。

ご申告いただいておりますトーンの詳細設定等の内容ですと、すでにトーンレイヤー
ではなくラスタライズされた状態で設定変更をされている状況のように思われます。
ComicStudioで制作された原寸の作品で書き出しを行われていますでしょうか。

また、出力設定、線数設定での結果をご確認されたページの原寸のComicStudioの作品
データ、縮小書き出ししたPSDファイル、Photoshopで書き出したPDFファイルをお送りください。
※上記でご案内しましたスクリーンショットも一緒にお送りいただいても構いません。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:89317」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えじま
さん
2016/10/10 14:33:34
お返事を頂きありがとうございました。
ご指定の方法にてデータをお送りしましたので、ご査収のほどよろしくお願い致します。

なお、引き続き検証などをしており、自宅のインクジェットプリンタで出力をしたところ、
トーンの階調化の現象がありませんでした。
ただ、あまり紙とインクの相性が良くないようで、にじみも酷く、
検証用の精度としては不安もありますので、お送りしましたデータを
そちらでも確認して頂けますと幸いです。

また、モアレの解決方法なども引き続き調べていたのですが、
今回当方はセブンイレブン店頭へPDFデータを持ち込んでおりました。
このセブンイレブンの文書プリントサービスですが、若干縮小がかかり
網点トーンのモアレの原因となると書かれている方が複数いらっしゃいました。
いずれの検証データも4年ほど前の記事でしたので、
何か現在はどうなのかなど、セルシス様側で把握してらっしゃることは
ありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/10 15:59:27
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お送りいただいた4つのPSDファイルを並べて表示し、すべて表示倍率
100%で表示させ、同じ個所を並べて表示すると[レイヤー設定]と
[出力倍率]の書き出しで網点の大きさが異なることが確認できました。

念のため、お送りいただきましたPSDファイルとPDFファイルをPhotoshopから
こちらでも拡縮なしの100%で印刷を行いましたが、問題なく印刷をすることが
できました。

※rayer.pdf、syuturyoku.pdfでご指摘いただいた箇所についても
 問題はないと言える状況でした。

セブンイレブン様の文書プリントについては縮小がかかるといったお話は
うかがったことがございますが、実際の仕様については正確な情報を
持ち合わせておりません。
こちらにつきましては、正確な情報のご案内ができず申し訳ございません。

確認されているモアレの原因が印刷の際の縮小が原因であれば、
別の手段での印刷をご検討いただく必要がございます。

現状、弊社からご案内できる手順としましては、CLIPプリントとなります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えじま
さん
2016/10/10 17:15:34
ご確認を頂きありがとうございました。
グラデーションの出力が問題なかったと言うことで、
やはり原因は文書プリントを行った際の縮小かと思われます。
こちらも同じデータをCLIPプリントにて印刷してみたところ、
グラデーションの階調化は起こりませんでした。
グレースケールで書き出した際に起きていたモアレなどもこれが原因かと思いますので、
別途印刷方法を変える方向で、出力確認をしたいと思います。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。