書き出しをするとトーンが荒くなる | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/18 22:31:10
返信数:7
閲覧数:3551
ID:91376
from 平の助教 さん
2017/01/15 20:40:24
 
保存

書き出しをするとトーンが荒くなる

  作成した画像を書き出した所作成していた段階とは異なりトーンが荒く出力されてしまいます。

キャンパスの解像度も出力設定も、トーンの設定も600dpi
出力サイズは当倍、トーンの線数設定はレイヤーに従うにしています。

過去には上記設定でうまくいっていたので、どこか別のところを触ってしまったのかと思っているのですが見当がつかないためご助力お願いします。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○ )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/16 11:06:37
恐れ入りますが、作成した作品データと書き出しした作品データを、
それぞれComicStudioにて読み込んでいただき、どちらのデータも
[ウィンドウ]メニュー→[ピクセル等倍]を選択し、並べて表示を
確認いただいた際、書き出ししたデータ側のトーンは荒くなって
おりますでしょうか。

また、以下の点についてお知らせください。

・お使いのComicStudioのバージョン:
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・以下の画面のスクリーンショットを撮影の上、ご掲載ください。

 *[ファイル]メニュー→[書き出し]→[画像ファイル(ピクセル指定
  または寸法指定)]を選択し、表示される画面
  ※出力先等で掲載いただくことが困難な情報については、
   塗りつぶす等して消していただき、掲載ください。

 *上記で案内した元データと書き出しデータを並べて表示させた
  状態のPC画面全体

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
平の助教
さん
2017/01/16 22:01:54
ご回答ありがとうございます。

バージョン情報は以下です。
4.6.3


以下にまずピクセル等倍で表示したスクリーンショットを掲載します。
これを見る限りではほぼ差が無いように見えます。




しかし、以下のように全体が見えるように縮小すると荒かったりモアレなどが見受けられます。



上記のようになってしまう要因は何があるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/17 12:31:26
縮小表示を行うと、スクリーンショットの左側のように表示されます。
画質の確認を行う際は、100%表示でご確認ください。

100%表示で正常に表示されているのであれば、書き出したファイルの
画質には問題はございません。
from
スレ主
平の助教
さん
2017/01/17 21:41:54
ご回答ありがとうございます。

画質に問題ないというのは印刷したときの事でしょうか?

当方としてはスクリーンショット2枚目の右側の画像をそのままの見た目で出力したいと思っています。
当倍で出力しているため拡大・縮小しようとほぼ同じ見た目のトーンで表示されるのでは?と考えてしまっているのですが、何かしら対処法は無いでしょうか?

from
スレ主
平の助教
さん
2017/01/17 22:21:50
自己解決しました。

対処方法としてはトーンの線数を変えて(統一させて)解像度を下げたら縮小しても同じ状態で出力されました。

ただ後学のために気になる点がありますので聞かせてください。
上記の通り解像度を下げたら問題ないのですが解像度を上げたりそのままにすると縮小されたときにモアレが発生してしまいます。
コミスタの場合は線数を調整してうまく表示してくれていますが、当方のビューアーでは線数調整をしてくれないので、線数が多くなりすぎてモアレ発生してしまうのかなぁと考えています。
上記推測に間違いありますでしょうか?またその他考えうる要因がありましたらご教授頂きたく。

以上、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/18 13:10:49
ご連絡を頂きありがとうございます。

網点のトーンは、前提としてモノクロ印刷でグレーを表現する
表現方法のため、PCなどのモニタ上で網点を表示させた場合、
網点の線数、濃度や表示倍率によっては、見た目上はモアレ
ているように見える場合がございますが、これについては
避けられません。

また、ComicStudioのトーンレイヤーについては網点で表示できない
表示倍率ではグレーで表示されます。
お客様が仰せの右側の画像はその表示だと思われます。

書き出しをした場合にはトーンレイヤーではなく、ただの画像データ
ですので、表示倍率によってグレーで表示される事はございません。

印刷ではなく、デジタルで使用をされるという事でしたら、
書き出し時の[画像のエクスポート]画面にて[色深度]を
[グレースケール]にして、[トーン設定]ボタンを押し、
[出力設定]にて[すべてグレーで出力]のラジオボタンをクリックし、
[OK]ボタンを押して、書き出しを行って頂きますと、網点部分が
グレーでかきだされますので、結果をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
平の助教
さん
2017/01/18 22:31:10
ご回答いただきありがとうございます。

上記された通りの出力設定で書き出したところ、線数を戻したりdpiを上げてもスクリーンショットの右側の状態と同じ見た目で出力されました。

紙に印刷するときとデジタル画像として出力したいときで出力設定の切り替えが必要であることを理解できたため今後役立てられそうです。

丁寧なご解説ありがとうございました。