網トーンの書き出し後、画像を見ると形がいびつになる件につきまして | ComicStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

ComicStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2017/01/22 22:08:26
返信数:4
閲覧数:3387
ID:91480
from Yao さん
2017/01/21 13:02:28
 
保存

網トーンの書き出し後、画像を見ると形がいびつになる件につきまして

 
はじめまして。どうにも上手くいかないのでお聞きしたいのですが、コミックスタジオミニで作って書き出した網トーンを画像として見ると、一見ちゃんと網トーンになっているように見えるのですが、拡大して見てみると左右非対称だったり、そもそも形がおかしかったりで綺麗な点になりません。

書き出したトーンをフォトショップ上に貼り付けて使うという手法を取っていますが、Web上では許容範囲でもこの形で印刷するとモアレが出たりしてしまうのでしょうか。

書き出し前↓普通に綺麗に点というか丸になってる網トーンです。

わかりやすいように表示倍率は100%。その後モノクロ2階調でレイヤー設定に従うで書き出しています


↓保存後の画像をフォトショップで開いたものです。
アンチエイリアスはついていませんが、形がガタガタ…。ひとつひとつ形が違う時や、L字型になったりする事もあります。グレースケールで書き出してフォトショップ上で2階調にすると綺麗に丸や点になるときもありますが、基本左右非対称が多いです

こちらの投稿や活用法を等を参考にさせていただき色々見てみたのですがどうにも解決方法が見つかりません。拡大しているものなので印刷時はこの状態でも問題ないというならいいのですが、どうも形がそろっていないとダメだという事も聞きますので、どうしたらいいでしょうか。ご教授お願い致します。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini( ○ ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.5.9
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/21 17:20:55
ComicStudioMiniで書き出しを行う場合、1600px以上の
キャンバスは1600pxまで自動的に縮小され、データは
JPEG形式で書き出しされます。

縮小された結果、網点の形状が崩れてしまい、モアレの
原因となる為、こちらのご利用はお控えいただいた方が
よろしいかと存じます。

機能の制限については、以下のページをご参照ください。

■ComicStudioMini 4.0の制限を知りたいのですが?
from
スレ主
Yao
さん
2017/01/21 20:41:57
さっそくの回答どうもありがとうございます。縮小されてしまう事は知りませんでしたので今後は気をつけたいと思います。

しかし言われましたとおりサイズを1000px×750px程に設定しまして書き出しを行ってみましたが、やはり崩れてしまいます。解像度を1200dpiに上げてみたり、更に書き出しサイズを小さくしてみたり…と色々してみましたが、少々マシにはなるもののやはり綺麗な形にはなりません

↓今回同じトーンの設定で書き出しサイズを小さくしてみたところ違う形の粒になってしまいました。以前よりは丸に近いのですが…

グレースケール保存にしてから2階調化とするとこれより更に丸に近い時もありますがやはり左右非対称です

もうこれ以上は望めないのでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/01/22 12:54:09
ComicStudioのトーンにはアンチエイリアスがかかっており、書き出し時にモノクロ2階調化を
おこなうことで、アンチエイリアスのない画像ファイルに書き出しを行っております。

網点のアンチエイリアスによって、モノクロ2階調化をすると網点の形が歪む場合がございます。
恐れ入りますが、こちらを正円に書き出す方法はございません。

ご希望に沿えず、申し訳ございません。
from
スレ主
Yao
さん
2017/01/22 22:08:26
やっぱり2階調化で書き出ししても、もとがアンチエイリアスのかかっている画像という事で、どうしても形に制限が出来てしまうという事ですかね…。でも質問してみて色々知れましたので勉強になりました。

ややこしい質問に丁寧に答えていただきまして、どうもありがとうございました。