stylosのショートカットキー割り当てで・・・ | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/10/06 18:43:06
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:5086
ID:13186
from 利用者 さん
2009/05/11 09:56:00
 
環境設定

stylosのショートカットキー割り当てで・・・

  stylosのショートカットキー割り当てで、手のひらツール(H)を、
spaceキーに割り当てようとスペースキーを押して割り当てました。
しかし実際の操作でスペースキーを押しても手のひらツールに
変わりません。ちなみにこの現象はPaintManでも同じように割り当てて
出来ません。どうすればspaceキーに割り当てられて、手のひらツールを操作できるのでしょうか??
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
利用者
さん
2009/05/11 19:10:46
すみません、あとショートカットキーで"space+ctrl"で表示の拡大、"space+ctrl+alt"で表示の縮小というように割り当てたいのですが、このキーの組み合わせの順番だと割り当てられない(spaceキーからだと)のですが、どうすればこのように割り当てられるのでしょうか…。ちなみにやはりこの辺、PaintManでもこのように割り当てられないです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/05/13 16:19:34
【RETAS STUDIO テクニカルインフォメーション管理人より】

この度はご報告、誠に有難うございます。

こちらについては現在、確認作業を進めております。
対応・回避方法などについては報告させていただきます。

取り急ぎご報告につきまして、御礼申し上げます。

またお気づきの点などございましたら、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2009/05/14 10:44:13
【RETAS STUDIO テクニカルインフォメーション管理人より】

引き続きの報告となります。

こちらにについては、「Space」キー単独でショートカットキーを割り当てをすることができません。お不便をおかけしまして、申し訳ございません。

なお、代替策としまして下記の操作を行うことで、「Space」キーを押している間ハンドツールに切り替えることができるようになりますので、参考になるようでしたらご活用いただければと思います。

1.[編集]メニューから[設定]内の[環境設定]をクリックし、[環境設定]ダイアログを表示します。
2.[環境設定]ダイアログ内の[セル]を選択し、[オプション]内の下部にある[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]のチェックボックスを[ON]にします。

また、「Space+Ctrl」や「Space+Ctrl+Alt」等でショートカットキーを登録する際についてですが、ショートカットキーに登録される際にキー操作の順番を変更していただくことで登録が可能となってます。

例.Ctrl + Alt + Space

こちらについては、分かりにくい部分などが多々ございますので、引き続き修正対応の検討を進めます。

またお気づきの点などございましたら、よろしくお願いいたします。

管理番号:0000000_C
from
KURUMIKUN
さん
2012/06/02 22:58:01
また、「Space+Ctrl」や「Space+Ctrl+Alt」等でショートカットキーを登録する際についてですが、ショートカットキーに登録される際にキー操作の順番を変更していただくことで登録が可能となってます。

Macユーザーですが、上記ショートカットの割り当ては、どうやっても出来ません。
コミスタもクリスタも標準で割り当てられているものが、どうしてレタスのみ不可であるのかが、わかりません。
作画をしていて一番ストレスを感じる部分です。
割り当てがあるのであれば、もう少しわかりやすく解説お願いできますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/10 10:04:01
Mac OSをお使いの場合は、[Stylos]メニューの[環境設定]から[セル]を選択し、[オプション]内の
下部にある[ハンドモードの切り替えにスペースキーを使用する]のチェックボックスを[ON]にする
ことで「Space」キーで[手のひら]ツールの動作をします。

なお、ショートカット設定は、[編集]メニュー → [設定] → [ショートカット]から設定できます。

「Space + Command」を例にすると、順番を入れ替え「Command + Space」で設定することが
できますが、「Command + Space」は、Mac OSのショートカット設定と重複している場合は、
正しく動作しない可能性があります。

動作しない場合は、Mac OS の[システム環境設定]→[キーボード]で[キーボードショートカット]
の設定を変更することで設定可能です。
from
ふたた
さん
2016/10/06 12:18:37
拡大縮小のショートカットキー変更についての質問です。
MACユーザです。

現在コマンドとテンキーのプラスマイナスにて拡大縮小が行えているのですが、
クリップスタジオのように、Space+Cmd、Space+Cmd+oprionにて拡大縮小を行いたいです。

ショートカットキー変更の欄にそのように入力しても、Spaceとしか入力されず、Cmdが認知されません。
また、MacOSのキーボードショートッカットの設定を変更する、とはどのように変更すればいいのでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/10/06 18:43:06
ふたた 様

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

拡大・縮小のショートカットキーの設定にて、Commandキーが認識されないと
頂いておりますが、[編集]メニュー→[設定]→[ショートカット]を選択頂き、
表示されるショートカット設定画面にて、[Command]キーを押したまま[Space]
キーを押していただく事で、[Cmd+Space]と設定いただくことが可能ですので
ご確認ください。

※MacOSXのショートカット設定と重複している場合は、正しく動作しない
 可能性があります。

 動作しない場合には、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→
 [キーボード]で[ショートカット]を選択いただき、重複している
 設定を変更してください。

なお、[Space] + [Command] + [option]については、ショートカットとして
割り当てていただく事が出来ません。

お手数ですが、他のキーを割り当ててご利用いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合