COREで、レンダリング、書き出し、RAMプレビューとまる | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/19 17:50:39
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:2218
ID:20656
from 三月の猫 さん
2011/05/28 17:20:01
 
その他

COREで、レンダリング、書き出し、RAMプレビューとまる

 

COREi7 win7 64 現在ドライブC、D 8Gでペイントマンまで快適です。ほかのソフトも快適です。

いろいろ試しましたが、かんたんシンプルで短い6秒ないカットは何とかいけますが、BGや、パンなどのカメラワークつけたとたんフリーズです。
複雑なカメラワークにしていません。

記憶領域がたらないというのが出たことあります。が、たいてい同じフレームでとまります。ので強制的にとじてしまいます。
同様の方の不具合のコメントをみて、アンインストールして初期設定消去しましたがインストールしなおしても変わらずで困っています。
メモリは十分あります。
現在セル数を少しにして4、5秒くらいのカットをカメラワークをひかえ、書き出せるくらいのタイムシートにしてあとでつなぎ合わせる形をとっています。単純なものしかできません。空背景を動かしたり個もセ雲せるをスライドさせたりでキャラを動かすというのもフリーズです。
用紙や解像度もセルシスの薄いほうのガイドブックと同じ144dpi 1280x960です。

もっとカットを長く作り、パンやスライドをつけて作っていきたいので解決できるとうれしいです。

昔のレタスはハイスペックPCではなくても一分以上のアニメをつまづかづにつくれていたのでふしぎです。

賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/28 17:56:07
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにはご不便をおかけし申し訳ありません。

当該の現象についてですが、今回お客さまからご報告いただいた情報と必ずしも一致しませんが、
作成しているファイルサイズが大きい場合に、物理メモリ側で処理が追いつかないことで発生
してしまう可能性があります。

また、タイムシートで大きいサイズのコマ数を作成し、CoreRETASで書き出しを行った場合
にも、メモリ処理の許容範囲を超えてしまい、停止してしまう可能性があります。

念のため調査を行いますので、お手数ですが、当該現象が発生している[カットフォルダ]を
ZIP形式などに圧縮して、ユーザーサポートまでお送りいただくようお願いいたします。
(※カットフォルダには、タイムシートや使用した画像が含まれています。)

■セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp

なお、ファイルサイズが大きい場合は、下記の無料転送サービス「データ便」をご利用ください。

■データ便
  ※会員登録不要で100MBまで送信できます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
mino1974
さん
2011/11/19 00:18:26
私も同じような現象が起きました。

原画を描いた段階でカメラワークがありましたので、CORE RETASに移してRAMプレビューで確認を行なったところ、
4秒ほどのカットでも頻繁にメモリの問題でアプリが停止しました。

一回目は成功しても、スライド幅などを変更してもう一度動かしてみると、ほぼ100%停止でした。
(RAMプレビューの「キャッシュの消去」を実行してもダメでした。)

使用環境
Windows 7 Home Premium 64ビット

実装メモリ 8GB

メモリがすくないのかしら?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/19 17:50:39
ご不便をお掛けしており申し訳ありません。

Windows7の環境にて、何らかの理由によりRAMプレビューや書き出しの際に動作が停止してしまう
といった同様のご報告をいただいております。

お客様には恐れ入りますが、環境設定で以下の設定を行っていただき、症状が改善するかお試しください。

1.[編集]メニュー→[設定]→[環境設定...]を選択します。
2.[メモリー]を選択します。
3.[アプリケーションへの割り当て]にある[割り当てサイズを指定]ラジオボタンにチェックを入れます。
4.[キャッシュメモリ]の値を小さく、[仮想メモリ]の値を大きくします。

上記設定をされましても症状が改善しない場合は、[キャッシュメモリ]と[仮想メモリ]の値を共に[20%]にして
いただき、再度動作をお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

.....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合