core retas で書き出し時に止まる | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2011/09/21 13:44:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2632
ID:22526
from reikosen さん
2011/09/14 17:03:53
 
インストール/動作環境

core retas で書き出し時に止まる

  core retas にてタイムシートを打ち込んで、ramプレビューや書き出しをしようとすると必ず途中で「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と表示され、終了します。
たまに「パラメータが不正です」と出ることもあり、そのときはタスクマネージャから強制終了をしなければならない状態になります。
ごくまれに、runtime errorを吐くこともあります。
そのような場合、これまではバックグラウンドで動作するソフトを切ることでプレビュー等動きましたが、今回は必ず上記のようになり失敗します。

ちなみに、これまでと一番違うのは解像度を192dpiから384へあげていることくらいです。

なお、動作環境は以下の通りです。
windows7 64
AMD athlon  2 x3 450
メモリ 16G
nvidia 9600GT
amdだから、nvidiaだから、というようなハードに起因することはあるのでしょうか?

過去の似たような案件は「ユーザーサポートへ連絡」というところで終わっているので、参考になりません。
個別の案件でも参考になるかもしれないので、対処した結果が見たいです。
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
reikosen
さん
2011/09/15 10:23:57
過去の事例を見るとwindows7 64での報告が多いように見受けられるので、試しにwindows xp 32 で試してみました。
7からアンインストールし、xpにインストールして、読み込み。(カットフォルダの中身は変わらず)

すると、ramプレビューも書き出しも何の問題もなく成功。

動作環境は以下の通りです。
windowsxp sp3 32bit
AMD phenom 720
メモリ 4G
onboard radeon 4250

となると、os自体の違いによるところかと考えます。
スーパーフェッチの有効無効での違いは見受けられず。
cpuコアの固定も関連性は見あたらず。
うろ覚えですが、ウィンドウズ7 64bitは1アプリに対して割り当てメモリは最大4Gだったと思うのですが、条件的にはxpも7も(32も64も)同じということになりますよね?
メモリ周りで何か違いがあると思うのですが、対策があるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/15 17:44:07
ご不便をおかけし申し訳ありません。

「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」というメッセージに
つきましては、メモリの使用量が、設定している最大の数値を超えた場合に
表示されます。

CoreRETASにて、RAMプレビューや書き出しをした際に表示されるとの事ですので、
その際にメモリの使用量が上がり、限界の数値を超えているものと思われます。

下記手順にて、タスクマネージャーを起動していただき、それを表示した状態で、
RAMプレビューや書き出しを行って頂き、該当のメッセージが出たタイミングで、
タスクマネージャーにてメモリ使用量をご確認いただけますようお願いいたします。

・タスクマネージャーの表示方法
[Ctrl]キー + [Alt]キー + [Delete]キーを同時に押して頂き、表示される
メニューにて、「タスクマネージャーの起動」をクリックします。
タスクマネージャーの画面にて、「プロセス」のタブを選択していただきますと、
「メモリ使用量」の表示があります。

メモリ使用量が2097152 KB(2GB)に近くなっていた場合には、一時的に2GBを
超えてしまう処理が必要になり、このメッセージが表示されていると思われます。


書き出しの設定にて、範囲を「全てのフレーム」ではなく、フレーム指定に
していただき、「5」フレームごとなどに設定した際に、現象が発生するか
ご確認をお願いいたします。

またご記載頂いている、RETASSTUDIOの使用可能なメモリの最大値に関しましては、
32bitOSでも64bitOSでも最大で2GBまでとなっておます。
(現状、64bitOSには対応していないため、2GBまでとなります。)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
reikosen
さん
2011/09/16 13:15:51
4回ほど試しに書き出しを行いました。

>していただき、「5」フレームごとなどに設定した際に、現象が発生するか
書き出し設定は指定通り5フレームごとで行いました。

>メモリ使用量が2097152 KB(2GB)に近くなっていた場合には、一時的に2GBを
4回すべて1,750,000k近傍で止まりました。
うち2回は既出の「記憶域…」表示でした。
他2回は書き出しアプリのみフリーズ状態となりました。
状況:
1 (cpu使用率が0になり、メモリ使用量は1.7G程度を表示したまま変化がなくなりました)
2 (停止しようと停止ボタンを押下しましたが、「書き出しキュー停止処理中です。しばらくお待ちください。」の表示が出て、強制終了するほかありませんでした)
3 (書き出しキューウインドウ以外は動作しました。タイムシートの変更保存など)
4 (停止するフレームは一定ではなく、144フレーム(6秒)中50番台で変動していました)


その他報告:
ramプレビューを本日も試してみました。
設定は変更なしですが、なぜか今日一度だけ最後まで通り、再生されました。
しかし、前回と今回と合計で30回以上試して成功1回だけですし、成功後も再度立ち上げてプレビューすると失敗しました。
環境の変化はないと思いますので、解決の糸口が見えません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/16 18:31:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。
ご記載頂いた内容から、2GBを超えるメモリが要求された為にメッセージが
表示されたものと思われます。

こちらでも同様のカットフォルダを使用して、現象の確認を行わせていただくため、
お手数ですが、該当のカットフォルダを圧縮して、こちらまでお送りいただけますで
しょうか。

・データ便(株式会社データ復旧センター)

⇒宛先:セルシスユーザーサポート
              tech@celsys.co.jp
              ※手続き中にメモという項目がありますので、
                  「http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/12/tid/22526」と
        お書きください。
              ※なお、お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など
                  完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
...

from
スレ主
reikosen
さん
2011/09/20 09:36:54
今回の件がosに依拠する問題と仮定して、他のosでも同じ現象が再現できるか試してみました。
あくまで目的は使用するOSが所有するPCの中でどれが妥当なのかを知るためです。
なお、前回同様全てにおいて、アンインストールとインストールをセットとして行っています。

1.
windows vista 32bit
AMD desktop cpu & onboard graphic
memory 4G

2.
windows 7 32bit
AMD note cpu & onboard graphic
memory 3G

3.
windows 7 64bit
AMD desktop cpu & radeon HD4780
memory 16G

書き出しをそれぞれで4回行いました。
1と2は、指定の設定ではなく当初の設定で書き出し&プレビュー成功しました。
3は、当初のPCとは異なるPCですが、同じように書き出しキューでのフリーズ等の同様の現象に見舞われました。
そこで、試しに3のPCのメモリを4Gに減らしてみましたが失敗。(同じく使用量1.8G辺りで発生)
しかし、2Gへ減らした場合は書き出し&プレビュー共に全て成功しました。


32bitは全て通常動作していることを鑑みるとwow64独特の事象なのかと推測しますが、当方では問題の解消が主眼ではないので、素直に32bitのosで使用したいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/20 21:34:57
データおよび詳細をお送りいただき、ありがとうございます。

Windows7 64bitの環境でいただいたデータを使用して検証したところ、お客様と同様の現象を確認できました。
なお、WindowsXPでは問題なくRAMプレビューと書き出しができました。
reikosen様ご指摘のように、WOW64上での動作や、使用可能メモリに影響されて現象が起きている可能性も
考慮の上、64bit対応と共に今後の研究・対応を検討してまいります。

現状は、恐れ入りますが動作環境のPCでお使いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
reikosen
さん
2011/09/21 13:44:28
検証ありがとうございます。
(過去の案件で続報がないのは提供がないからなのでしょうか。失礼しました)

windows7 64でメモリを減らせば使えるかもしれないとは思いましたが、それでは64である必要もないように思います。
それに最近のリリースされるPCであれば64が主たるものですし、処理速度の上がっている最近のPCスペックを使えないのももったいないので、今後の64bitネイティブ対応を期待しています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合