クリックしたピクセルの色にだけ塗・・・りたくない | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/12 01:20:41
反対数:1
賛成数:6
返信数:6
閲覧数:2076
ID:23665
from ニュー北海 さん
2011/11/10 07:36:07
 
ツール

クリックしたピクセルの色にだけ塗・・・りたくない

  いつもRETAS STUDIOにはお世話になっています。


 PaintManのブラシツールで線の修正を行なっているのですが、ツールの切り替えにはショートカットキーの「B」を使っています。
フィルツールなどと頻繁に切り替えていると「B」を二回以上押してしまって「クリックしたピクセルの色にだけ塗る」にチェックが入っていて塗れない、ということが多々あります。
(主線の修正で黒いピクセルから書き始めると、線の途切れた白いピクセルに黒を塗れない)

「クリックしたピクセルの色にだけ塗る」機能が必要な時も確かにありますが、その機会よりも押し間違えてちょっと戸惑うことのほうが多いのです。
設定でこの機能の切り替えをオフに出来る、または機能の切り替えを別のキーに割り当てられたら良いと感じました。


改善されないと困るわけではないのですが、より便利になることを期待して投稿させて頂きました。
次回アップデート時に追加していただけるよう、ご一考よろしくお願いします。
賛成数:6   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/10 12:37:45
この度はショートカットキーによる動作についてご要望をいただき、ありがとうございます。

今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。
.
from
FK
さん
2012/03/03 00:27:50
仕事でRETAS STUDIOをしています。
私もニュー北海さんのご意見に全面的に共感です。
知らぬ間に切り替わってしまったりしてイラッとすることが本当に多いです(苦笑)

旧paintmanの様にブラシ1とブラシ2を別のツールとしてくれた方が効率が上がるという方が多いのではないかと思うのですが…。(特に趣味で使用しているのではなく仕事で使用している方々は…)
現状のようにショートカットのキーを押すことでチェックが付きブラシ1(旧paintmanショートカットキーB)とブラシ2(旧paintmanショートカットキーN)の切り替え、というのは正直失敗だと感じています。

旧paintmanのようにショートカットキー2回押しでブラシのサイズを変更できるウィンドウを表示してくれる方がそのまま数値を打ち込んで作業を続行できるのでスムーズなんです。
現状のように一々「カーソルをピクセル打ち込み箇所に合わせる→表示されている数値をドラッグ選択する→打ち込む」のは正直かなり手間なのでブラシツールに関しては旧paintmanのスタイルに戻して頂きたいです。
かなり切実です。

現状のショートカットキーNは初期設定でゴミ取り・ぼかし・スタンプetcに割り当てられているようですが正直基本的なセル制作に使用しないことが殆どのツールばかりです。
ゴミ取りも閉領域フィルを(色数値ALL255にして)使用する方が多いのではないかと…。


・チェック式を止めてブラシツールは完全に別物として2つに分ける。
・ショートカットキー2回押しでピクセル数を打ち込むウィンドウを出す、その際ブラシ1と2は打ち込んだ数値を共有しない(例:ブラシ1を10ピクセルに変更した場合ブラシ2に切り替えた時にブラシ2まで10ピクセルになったりしない)
あくまで旧paintmanと同じ仕様で。

この2件、ご検討頂けたら幸いです…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/03 16:29:03
この度はショートカットキーによる動作について、引き続きご要望をいただき、
ありがとうございます。

今回いただきました点についても今後の開発に活かすべく、対応を検討して
参ります。
.
from
AZSI
さん
2014/12/18 00:33:56
お世話になっております。

私も前使用していて、だいぶ前からかなり邪魔に感じた機能なので、オフのままにできる機能を早く実装して欲しいです。
今後はRETAS STDIOをの開発、アップデートはもう無いのでしょうか?
賛成が一定数無い場合はアップデートしない方針なのでしょうか?


from
ungera
さん
2016/11/02 18:43:01
いつもお世話になっております。

ショートカットのBで「クリックしたピクセルの色だけに塗る」にチェックが入らないようにしてほしいだけなんですがまだアップデートしてもらえないのでしょうか。
現場で使用していますが結構なストレスです。

from
きなみ
さん
2016/12/12 01:20:41
「クリックしたピクセルの色にだけ塗る」を検査時にはけっこう使います。Bのクリックで切り替えられるのは残しておいてもらわないと困ります。なので完全オフにするかどうかの選択ができるといいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合