BGが表示されません。 | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/31 02:57:48
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1605
ID:31338
from どすこい公☆ さん
2012/04/30 01:32:20
 
その他

BGが表示されません。

  CoreRETASでレンダリング、ステージ上にBGが出てきません。
他のセルは表示できていて、BGだけが表示されません。
「よくある質問」の回答にあるように、「TスケールX」「TスケールY」の値や画像ボタンのON/OFFも確認しましたが結果は変わりませんでした。
カットフォルダをいくつか作っていて、1~5までは普通に作業できていたのに6つめのカットフォルダで急に表示できなくなりました。
何が原因か教えてください。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS( ○ ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/30 10:47:20
カットフォルダの6つめのカットフォルダからBGが表示されなくなったとのことですが、
BGが非表示設定になっている可能性がございます。

タイムシート上でBGのチェックが有効になっているかご確認をお願いします。




タイムシート上でBGのチェックが有効な状態で表示されない場合は、こちらにて詳細を
確認いたしますので該当のカットフォルダをZIPなどで圧縮していただき、データ便にて
送付をお願いします。


■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/12/tid/31338
   と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/01 12:52:03
この度はカットフォルダをお送りいただきありがとうございます。
こちらにて確認しましたところ、お客様からご報告いただいた現象が再現するのを確認いたしました。

なお、タイムシート上の設定を確認しましたところ、以下の設定を行うことで、現象を回避すること
ができましたので、お客様にてご確認いただくようお願いいたします。

1.CoreRETASで今回お送りいただいたタイムシートを開きます。

2.タイムシートの「-BG」を拡張し、[透過光]タブの「■」チェックをクリックし、「□」の状態にします。
  (※透過光が適用されない状態になります。)

3.この状態で[レンダリング]メニュー→[カレントフレームのレンダリング]を選択すると、背景画像が
  表示された状態でカレントフレームがレンダリングされます。

  また、[ファイル]メニュー→[RAMプレビュー]→[設定]を選択し、RAMプレビューの設定を行った後に
  [ファイル]メニュー→[RAMプレビュー]→[実行]を選択することで、背景画像が表示された状態でRAM
  プレビューが行われます。

なお、[透過光]の設定は本来ですとマスクとなる画像に対して適用します。
この設定自体が必要ない場合は[透過光]タブを右クリックすると表示されるメニューから[エフェクト]→
[削除]を選択して、エフェクトレイヤー[透過光]を削除してください。

また、他のエフェクトの設定を行う場合は一旦現在のエフェクトレイヤーを削除していただき、他の
エフェクトを適用していただくようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
どすこい公☆
さん
2013/01/31 02:57:48
返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいた方法で解決しました!
ありがとうございました!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合