PaintManが固まって動きません | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/26 17:41:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:2038
ID:89082
from あきゃん さん
2016/09/26 00:41:36
 
その他

PaintManが固まって動きません

  昨日レタススタジオを購入し早速使っていたのですが、PaintManでカラーチャートを作っていると突然クリックしても動かなくなるました。
メニューも何も反応しないので終わらせることもできません。
この場合ソフトをアンインストールしたほうがいいのでしょうか。また今後同じようなことが起こった場合
どのように対処すればいいのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN( ○ )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[アプリケーション名]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ○ )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/26 09:50:31
ご不便をおかけして申し訳ございません。

恐れ入りますが、キーボードの[Esc]キーを押していただき、
メニューの操作が可能になるかどうかご確認をお願いいたします。

また、メニューの操作が可能となりましたら、一度PAINT MANを終了後、
以下の手順にて初期化起動を行い、動作をご確認ください。

■初期化起動について
1.PAINT MANを終了した状態にします。

2.[Shift]キーを押しながら、PAINT MANのショートカット
  またはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアーして起動しますか?」が
  表示されますので、[はい]ボタンをクリックします。

4.PAINT MANが起動しますので、動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきゃん
さん
2016/09/26 14:12:36
回答ありがとうございます。さっそくEscキーを押しましたが反応せずメニューが開きませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/26 14:49:47
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、現状ではこちらで現象の再現に至っておりません。

こちらでも同じ操作を行う為、現象発生の直前にカラーチャート上で
行われていた操作についてお知らせいただけますでしょうか。

 例)チャートページの左右の矢印をクリックした
   [検索]ボタンを押した
   色の名称を入力する為、カラーボックスをダブルクリックした

また現象が発生した際のモニタ全体の画面のスクリーンショットを取得し、
掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきゃん
さん
2016/09/26 15:28:58
[検索]ボタンを押したところ、反応しなかったので、おかしいと思いカラーチャートを保存しようとしたところメニューが反応しないことに気づきました
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/26 16:09:51
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・[カラーチャート]パレット以外を非表示にした状態で[検索]ボタンを
 押した際に[検索]画面が表示されませんでしょうか。

・パソコンを再起動して頂いた上で、PaintManのみを起動し、
 [カラーチャート]パレットの[検索]ボタンを押した際に[検索]画面が
 表示されるかご確認下さい。

・ご使用のパソコンに複数モニタを接続されているという事はあります
 でしょうか。
 また、現在は1台のみでも以前に2台以上接続されていたという事は
 ありますでしょうか。

・はじめにご案内いたしました初期化起動の操作は行われていますで
 しょうか。

・[アプリケーション]フォルダに[RETAS STUDIO]フォルダがあり、
 その中にPaintManなどの各種アプリケーションが入っていますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきゃん
さん
2016/09/26 16:34:01

・閉じるボタンを押しても反応しないので非表示にすることができません。

・Paintmanが閉じることができず画像のようにパソコン自体の電源が落とせません。

・液タブを接続しています。

Paintmanが終了できないのでできていません。

・入っています。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/09/26 17:30:31
ご確認頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、escキーを押しても、enterキーを押しても操作可能にならなず、
液タブも含めてご覧になられているモニタ上のどこにも[検索]画面が表示されて
いないという場合は、[option][command][esc]キーを押してPaintManを強制終了
して頂き、前回記載いたしました確認事項の確認をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あきゃん
さん
2016/09/26 17:41:03
強制終了したところ動くようになりました。
サポートのほうありがとうございました。おかげさまで解決しました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合