RETASで書き出すと色がおかしく事と、画像のアップロードについて。 | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2017/07/24 13:24:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1182
ID:94132
from モトシロミズ さん
2017/07/22 11:25:22
 
選択/編集

RETASで書き出すと色がおかしく事と、画像のアップロードについて。

  失礼します。クリスタで黒く塗りつぶした画像を
RETASで書き出ししたところ縞模様のように白黒になってしまうのです。
黒く塗りつぶした画像はRETASのカットフォルダで登録したところまでは
普通に黒くなっているのですが、書き出した途端に縞々になります。
何か原因があるのでしょうか?
それと、証拠に画像をこの掲示板に挿入してアップロードしたかったのですがOKボタンが押せず
色々グーグルクロームや様々なサイトで試しても画像のアップロードが完了まではいけるのですが、
なぜかOKボタンが押せません、他のパソコンでやってもダメでした。
2つの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[アプリケーション名]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
モトシロミズ
さん
2017/07/22 12:22:37
すいません、色が縞模様になる事について補足します。
ちなみに自主制作アニメを作っているのですが、
黒く塗ったをロボットの胴体だけを書き出すと縞模様にならず普通の黒色になるのですが、
黒く塗った胴体と、背景を透過したロボットの腕の絵の画像と合わせて書き出すと、
胴体だけ黒と白の縞模様になってしまいます。
ちなみに、自分のパソコンではSWFは映らないので、AVIで書き出しています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/22 14:53:27
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご申告の点について、以下の情報をお知らせください。

・今回書き出しをお試しいただいたRETAS STUDIOのソフトウェア名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・こちらでも詳しい状況を確認させていただくため、CLIP STUDIO PAINTで作成された
 RETAS STUDIOに読み込む前のファイルと、RETAS STUDIOで書き出ししたファイル、
 および撮影済みの現象の確認出来るスクリーンショットを以下のGigaFile便サービスで
 アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:94132」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


また、画像掲載いただけないとのことですが、以下の情報をお知らせください。

・お使いのPCのOS:

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・GoogleChrome等、様々な環境でお試しいただいたとのことですが、
 お試しいただいた内容を詳しくお知らせください。

 また、お試しでない場合には以下のページよりFirefoxをダウンロード
 いただき、画像掲載をお試しください。

 ■Firefox

こちらのページを参照の上、該当のOSのページを開いていただき、
 「システムの種類」「CPU」「メモリ」「ハードディスクの空き容量」
 をお知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モトシロミズ
さん
2017/07/22 15:53:36
丁寧なサポートありがとうございます。
私事ですいませんが、会社の職場でクリスタをやっていまして、日曜が休みなので
次に返信を送れるのが、月曜日になってしまうので、非常にすいません。
月曜日になったら、全て詳しく書きますので。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/22 17:58:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

週明けで問題ありませんので、ご確認の上、
ご返答いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モトシロミズ
さん
2017/07/24 10:20:53
CLIP STUDIO PAINT PRO (32ビット) Version1.6.6 クリスタのバージョン
RETAS Stylos 2.5j  RETASのバージョン

これ以外の情報はギガファイル便で送ります。



ちなみに画像のアップロードに関してはFirefoxで送ることができました。
ありがとうございます。

一応、それまではパソコン2台で送れなかった事を描きます。

自宅パソコンと職場のパソコンでグーグルクローム・Microsoft Edge・インターネットエクスプローラー
で画像を送ろうとしたんですがOKボタンが押せませんでした。

番型:A78M-S03

メーカー:MouseComputer Co.,Led.

OS:64ビット オペレーティング システム x64 ベース プロセッサ


番型:OptiPlex 760

メーカー:Dell lnc.

OS:32ビット オペレーション システム x64 ベース プロセッサ
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/24 11:20:09
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、添付いただきましたファイルを確認したところ、
現象の発生する前と後の画面の写真と、現象の発生しているavi
ファイルが同梱されておりましたが、こちらからですと原因の
特定が難しい状況でございます。

お手数ですが、該当のカットフォルダごとzip圧縮いただき、再度
前回ご案内しました手順にてGigaFile便サービスでzipファイルの
アップロードをお願いできますでしょうか。

また、合わせて以下の情報をこちらまでお知らせください。

・Stylosを操作いただいているOSの種類:
 例.Windows10など

・aviファイルを書き出していただいている手順:

・Stylosにて[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、
 Versionの右側に表示される数値をお知らせください。

なお、Firefoxでは画像を送ることができたとのことですが、
本スレッドには画像が掲載されていないようでございます。

こちらはどちらのWEBサイト上で画像のアップロードを
お試しいただいた状況でございましたでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
モトシロミズ
さん
2017/07/24 11:37:04
・Stylosを操作いただいているOSの種類:Windows10 32ビット

・aviファイルを書き出していただいている手順:タイムシート⇒モーションチェック⇒書き出し(この方法でしか書き出せない。)

・Stylosにて[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、
 Versionの右側に表示される数値をお知らせください。⇒6.6.0  22282

ちなみにFirefoxで送れると分かったので、この掲示板では画像を添付しませんでした。
まぎらわしくてすいません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/07/24 12:10:31
再度ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでお送りいただいた胴体のPNGファイルと腕のPNGファイルを
確認したところ、背景に白い縞模様が描画されており、正常に透過が
されていない状況でございました。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[開く]から
該当の2つのPNGファイルを開き、[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→
[用紙]をクリックし、白以外の色(赤や青など)で用紙を作成いただくと、
白い縞模様がご確認いただけるかと思いますので、こちらの縞模様を
消しゴムツールなどで消去の上、再度透過PNGの書き出しをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モトシロミズ
さん
2017/07/24 13:24:02
原因が分かりました、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合