書き出し→CSA Book PC形式の際のエラー | NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/12/24 21:17:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1243
ID:14807
from 玄壺 さん
2010/12/23 22:47:52
 
保存/書き出し

書き出し→CSA Book PC形式の際のエラー

  NOVEL STUDIOにて編集を行い書き出しを行おうとすると必ず途中でバーが止まり、アプリケーションそのものが固まってしまいます。

ですが、編集した後一度NOVEL STUDIOを閉じてから再度開き何も編集をせずに書き出しを行うと、スムーズに最後までバーが走り、書き出しは正常に終了します。
………………………………………………………
編集しているPCは…
システム:Microsoft WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3
・INTEL(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz 3.17GHz、3.25GB RAM 物理アドレス拡張
・HDD 500GB

NOVELSTUDIOのバージョンは1.0.1
………………………………………………………
小説にはjpg(1.91MB)の画像を一枚、挿入しています。書き出すnsprojファイルの重さは3.90MB、書き出したcbfpファイルは4.21MBです。

この不具合は1.0の頃からあったのですが、報告せずに上記の方法で使用しておりました。
宜しければ、改善方法を教えて下さい。
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
玄壺
さん
2010/12/23 22:51:33
もう一つ、書き忘れている内容がありました。

私はインターネットのセキュリティー対策として 『KasperskyInternetSecurity 2011 バージョン11.0.2.556(b.a)』 を使用しております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/12/24 18:16:13
ご報告いただきありがとうございます。

こちらで検証を行っておりますが、同様の現象を確認できません。

環境設定ファイルが破損してしまっている可能性がありますので、
初期化起動の操作で現象が改善するかご確認ください。

1.NOVEL STUDIOが起動している場合は終了します
2.キーボードの[Shift]キーを押しながらNOVEL STUDIOを起動します
3.[初期設定をクリアして起動しますか?]と出ましたら[はい]を選択します

以上の操作で、NOVEL STUDIOがインストール直後の状態に戻ります。

この状態でも現象が発生する場合は、特定のnsprojファイルの書き出し時に
問題が発生している可能性があります。
こちらで詳しい調査をさせていただきますので、お手数ですが現象が起こる
nsprojファイルをメールにてお送りいただけますでしょうか?

■セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

なお、書誌情報の設定なども関連している可能性がありますので、
書誌情報を保存されていない場合は、書き出し時の設定もメールへご記入ください。

お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
玄壺
さん
2010/12/24 21:17:05
質問をした玄壺と申します。名前がログインした状態でも何故か表示されないので、表記しておきます。

教えてもらいましたとおりに【Shift】を押した状態でショートカットをクリック、内容を初期化したところエラーは起きなくなりました。
試しに編集をし、保存。そのまま書き出しを行いましたところ、正常にファイルが吐き出されて終了いたしました。

これ以上の不具合は見つかりませんでしたので、解決済みと致します。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合