余白表示や行番号、右クリックメニューの追加等要望 | NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2013/02/16 15:23:09
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:824
ID:36504
from ぶどう三昧 さん
2013/02/12 00:32:16
 
作品の編集

余白表示や行番号、右クリックメニューの追加等要望

  最近テキストエディタからNOVELSTUDIOに替えました。縦書表記が美しく行えるのでその点には満足しています。
要望として以下の点をご考慮願えればと存じます。

①余白のラインを表示できるようにしてください。
②行送りが禁則処理によるものか余白、句読点挿入の結果なのか一目で判別できるようにしてください。
③5000字を超える辺りで段落ごとの編集が億劫になります。書き直したいフレーズに達するまでスクロールするのは面倒です。なんとかしてください。
④プレビュー表示のアイコンをシングルクリックでページジャンプできるようにしてください。
⑤右クリックで切り取り、コピー、貼り付けができるようにしてください。
⑥選択文脈をドラッグドロップで任意の位置に移動できるようにしてください。
⑦メニューバー、アイコンバーをカスタマイズ、表示非表示、移動できるようにしてください。

言いたい放題ですが、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■NOVEL STUDIO
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/13 09:17:04
ご要望をいただき、ありがとうございます。

より正確にご要望を受け付けるために、お手数ですが
下記について詳細をお伺いできますでしょうか。

■余白のラインを表示
こちらは、便箋のようなラインを表示させたいというご要望でよろしいでしょうか。

■行送りについて
こちらは、改行についてのご要望でよろしいでしょうか。
 「 などの文頭禁止文字によって改行されているのか、行内の文字数の上限による
通常の改行であるのかを区別されたいということでお間違いないでしょうか

ニュアンスが異なる場合、お手数ですが詳細をお知らせください。

■書き直したい場合
NOVEL STUDIOには、付箋機能が付いていますので、後ほど書き直す
可能性のあるページには付箋を付けておき、後からそのページにジャンプする
方法がございます。



一度お試しいただき、こちらで不足がある場合は
その旨詳細をご連絡ください。


その他につきましては、ご要望として承り、今後の開発の
参考とさせていただきます。
from
スレ主
ぶどう三昧
さん
2013/02/16 14:10:52
いつも丁寧な対応に感謝申し上げます。

・余白のラインについて
 印刷範囲内を示すラインです。見えるか見えないぐらい薄くてもかまいません。
  便箋のラインは横書きのとき役に立ちそうですね。

・改行について
 「文頭禁止文字によって改行されているのか、行内の文字数の上限による
 通常の改行であるのかを区別」するためです。

・付箋機能
 さっそく試してみます。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/16 15:23:09
詳細についてご連絡いただき、ありがとうございます。

ご記載いただいた内容をご要望として承り、今後の開発の
参考とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合