データ保存時のNOVELSTUDIOの動作の不具合 | NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/01/30 03:13:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:838
ID:70809
from 電式 さん
2014/01/28 13:11:58
 
保存/書き出し

データ保存時のNOVELSTUDIOの動作の不具合

  お世話になっております。

 データ保存時のNOVELSTUDIOの動作について、不具合と要望です。
 私はこまめにデータを保存する癖があり、いつもショートカットキー([Ctrl]+[S])を用いて、データを保存しています。
 特定の条件を満たした状態で上書き保存のショートカットキーを利用すると、ファイルに保存する動作が行われた直後に、小説のテキストエリアのテキストカーソルが表示されている位置に小文字の"s"が入力される不具合があります。

 IMEの不具合を疑ったのですが、Google日本語入力(GoogleJapaneseInput-1.13.1641.0)と、MicrosoftIME(10.1.7601.0)の両方で同じ動作が再現できたので、NOVELSTUDIO側でこういう動作になるようプログラムされているのではないかと思います。
(入力バッファがクリアされていないのでしょうか)


問題が発生する条件

・NOVELSTUDIO起動時、もしくは起動後、nsproj形式のファイルを開かないこと

・何らかのデータを入力、またはテキスト形式のファイル(文字コードの種類問わず)を開き、[Ctrl]+[S]のショートカットキーを利用して、上書き保存の動作を行う
 →「名前をつけて保存」のダイアログが表示される条件が整います

・「名前をつけて保存」のダイアログが表示され、テキスト形式でのファイルの保存を行う(文字コードの種類問わず)
 このとき、ファイルを新規作成ではなく、既存のテキストファイルに上書き動作が行われるようにする

 →ファイル保存の動作を行った後、小文字の"s"が入力されます

 「名前をつけて保存」のダイアログで、nsproj形式を選択した時は、この症状は再現されません。
 症状が再現されるのは、テキスト形式でファイルを保存した時のみです。

 つまるところ、nsproj形式を一切利用せず、テキスト形式でデータを上書き保存しようとした際に、この症状が発生します。


(以下は、要望になると思います)
 この不具合を発見した背景ですが、私は出先の空いた時間に小説の続きを書くので、どのソフトウェアでも開けるよう、他のテキストエディタがほぼ対応している、テキストファイル形式での保存をすることにしています。
 nsproj形式のファイルは独自形式なので、私にとっては扱いづらい形式です。
 (確かに、様々な文字装飾や挿絵等の機能を含めるには、テキスト形式では仕様上実現が困難で、nsproj形式で保存する必要があるのは分かりますが……)

 テキスト形式での保存をユーザーが指定したならば、起動後の最初の一回のみ一部の情報が失われる旨の警告を出し、それをユーザーが了承した場合に限り、その後の上書き保存の動作は、指定されたテキストファイルに行われるようにしていただけると、私としては扱いやすいソフトウェアになります。

改良していただけると嬉しいです。

それともう1つ気になることがありますが、こちらは内容の都合上、問い合わせフォームより連絡させていただこうと思います。

------------------------------------------------------------
■NOVEL STUDIO
バージョン:1.0.1
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
XP、7ともに同様の症状が発生することを確認しています。
7は64bitOS利用なので動作保証対象外とのことですが、XPは32bitOSを利用しているので動作保証対象になると思われます。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/29 18:12:18
ご報告いただきありがとうございます。

弊社でもご申告の現象を確認しました。

なお、NOVEL STUDIOは「作品をみてもらう」などのCLIPサービスへの
投稿コンテンツを作成するためのツールとして提供しており、基本的に
プロジェクトファイル形式(nsproj)で保存を前提としております。

現状では、テキスト形式での保存はプロジェクトファイル内の
テキストデータの書き出し目的でご用意しているものであり、
ご要望いただきました内容につきましては、今後の製品開発にて
対応を検討して参ります。
from
スレ主
電式
さん
2014/01/30 03:13:29
返信ありがとうございます。

NOVEL STUDIOは、CLIPサービスへのコンテンツの投稿以外の用途でも十分実用に耐えうるソフトウェアだと個人的に思っています。
ぜひ、検討をお願いします。

不具合の報告が済みましたので、解決済みにさせていただこうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合