追加機能いろいろ | NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


NOVEL STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2010/08/20 18:04:58
反対数:0
賛成数:10
返信数:1
閲覧数:1169
ID:8362
from えままま さん
2010/08/20 04:26:58
 
その他

追加機能いろいろ

    NOVEL STUDIOという名前を見たときに当然、入力の支援だけでなく、以下に書いた機能などが含まれているのではと淡い期待をしたのですが、残念ながらありませんでした。それくらい自分でやれって言われそうですが(笑)

■新規機能
・用語統一
 作品における用語の統一を支援する機能。用語統一リストに登録した内容が文章に登場した場合アラートを発する(反転表示など)。
 単純な入力ミス防止以外にも旧仮名遣いへの統一や当て字の使用などに役立つかもしれません。
 この機能は自動で置換するリストとアラートで知らせるだけのリストの2種類を指定できると良いかもしれません。3種類目のリストとして用語規制リストを採用し、後述の用語規制機能と統合しても良いかな。

・用語規制
 作品で使用を自主規制する為の機能。自主規制表現リストに登録した内容が文章に登場した場合アラートを発する。

・台詞支援
 “「”が登場したらあらかじめ登録しておいた登場人物の誰の台詞か指定できます。これによりその登場人物が話すはずがない言葉や名称などのチェックが出来ます。登場人物の性格付けをぶれのないものとするのに役立つかもしれません。
 登場人物は“「」”の色分けで分かるようになっていると良いかもしれません。イラスタのようなパレットで登場人物を表示させておくと良いかも。
 細かな機能としては対応する“」”の自動入力などが有っても良いかもしれません。
 この機能があると登場人物ごとに台詞だけ抜き出してチェックとか出来たりするかもしれませんが、そういう需要はあるのかなぁ。

・章立て支援
 章立てを管理してイラスタのレイヤー表示みたいになってたら面白いかも。機能の詳細はあまり考えていません。台詞支援の所のパレットという発想でつい見た目だけを思いついてしまいました(笑)

■追加・修正機能
・ページ設定
 行列に文字数での指定が有ったらどうでしょうか。当然有りそうなのに無いのは何か理由があったのかな。

・画像の挿入
 見開きページに対して1枚の画像を指定出来るというのはどうでしょう。「PCや携帯サイトで公開するための」という趣旨のようですから意味がないのかもしれませんが...
 ウェブでの小説の統一表示形式っていうのはあるのでしょうか。見開きで読む形式が有ったら使えるかもしれません。
 自分で半分に切りなさい!? ごもっとも...

P.S.
 小説は25年くらい書いてないので、上に書いた内容はちょっと冷やかしっぽくなってしまってるかもしれませんが、何かのヒントになってくれれば良いなと思っています。
 さて一筆書いてみますか! 
 
賛成数:10   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2010/08/20 18:04:58
追加機能についてご要望をいただきありがとうございます。
こちらで詳細を検討した上、今後の参考にいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合